Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



だらだらと,朝が来た.

酒をのみ始めしばらくたったが,まだ日が暮れない.
のん君も,元気元気!!

山梨 小管村 オートキャンプ

だんだんと,日が長くなってきている.
本当は,飯盒で飯を炊くといいのでしょうが,
そんなものは,今は持っていない.
そして,炊き方も,もう忘れてしまった.
今は,便利なご飯が売っているので,それを持ってきた.

おっと・・・・・ここでブログを書いていて気が付いた
のんパパは,呑むのと,語りに夢中.
のんママは,食べるのと,お喋りに夢中. 
語りと,お喋りでは,少しかみ合わないが,まあ良しとして,
これが,原因で,写真を撮っていなかった.
のん君の,悪行とか,のんママの,寝姿とか・・・・・・

結果,覚えていないが・・・20時頃だろう,
テントに行き,寝てしまった・・・
隣のグループの,チビッ子達は,まだ元気にはしゃいでいた.
おやすみなさい.

山梨 小管村 オートキャンプ

当然だが,早朝どこのグループより早起きだ.
早速火を起こし,またBBQ.そう早朝からだ.

山梨 小管村 オートキャンプ

昨夜の残りの,肉を焼き,ソーセージを焼き,野菜を焼く.
朝の直火は暖かい.
なんか・・・・火の有難みや,強さなど,
色々味わえる感じがする.
が!やはり,のんママは,食がいいらしい.

山梨 小管村 オートキャンプ

とは言え,時間があるので,ダラダラと食べる.
結局,高尾山カレーの出番はなかった.

山梨 小管村 オートキャンプ

朝食も終わり,のんママと,のん君はお散歩.
その間に,火の後始末と,洗物.
のん君は,綺麗な川を見て,何を思っているのだろう.
が・・・・ちと・・・寒いかな??

******************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

のんたんと、男同士。

山梨県 小管村のオートキャンプ場。
「小管村、東部森林公園 ほうれん坊」に到着したのは、
たぶん・・・・16:00頃だと思います。
寝床をセッティングして、火を起こして、
ビールを呑みながら、軽くつまみを焼く。
薪を酌めながら、つまみを食べ、酒を呑む。
男のロマンだな~
な~のん君

山梨 小管村 オートキャンプ

よ~く考えたら、夕べ寝てないんだ・・・・
なんて、ここに来て思った。

山梨 小管村 オートキャンプ

晩飯には早いな・・・と思いながら酒を飲み、つまむ。
しかし、のんママは早速ジュージュー、沢山焼きだした。
あ~ぁ。待ってってられないんだ。
こんな時間だと、夜になるまで持たないよね~のん君
と、言っても食べたいらしい。
あ~あロマンの欠片もね~や。ヤダヤダ

山梨 小管村 オートキャンプ

のんママ、米、もう少し後ね。
焼き肉は、そう知る人ぞ知る。上北農産のたれを付けて肉を食べる。

山梨 小管村 オートキャンプ

白いほうが、塩ダレだ。
これに、地元の農家の直売所で買ったネギを刻んで、
タレにまぜ、豚トロを食べた日にゃ、
酒が欲しくなる

のんママはもっぱら牛!!
脂の多い、カルビより、肉肉しいロース系が好きだ。
お買い得品だったが、少し高いお肉のためか、かなり美味い。

ここでふと思った。
私達の所は煙が立ち上るが、他のグループには無い。
のんママに聞いた。
最近は、カセットコンロを使った焼き台が主流らしく、
家で料理するのとあまり変わらないよ!って
・・・なんかオシャレだが味気ないな・・・
と、アナログ人間は感じてしまった。

山梨 小管村 オートキャンプ

のん君!!男同士酒を酌み交わすか。
お前さん、たまにのんパパの焼酎舐めるだろ。
こういう時は、呑んでも良いんだぞ。
と・・・言いたいが、無理だな。

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

のんたん号

小管村に着き、オートキャンプの準備です。
と、その前に!!写真等で、
もしかしたら、気付かれたかもしれませんが、
実はこの春先、中古ではあるが、のんパパは車を買い換えた。
以前の車は、走行距離21万キロを越え、色んな所に細かなガタが来た。
しかし、これまで故障は無く、手がかからなかった。
お別れには、涙も出た。
そして、新しい車。
その名も。のんたん号です。

山梨 小管村 オートキャンプ

以前から、付き合いのある車屋で、買いました。
車の事をあまり知らない私にとって、大変良いお店です。
車を買う時、予算・主な用途・車のタイプ。
等を伝えて、一緒に選んでいく感じです。
安かろう、良かろうを、モットーな感じです。
なので、購入するまで3カ月かかりました。
以前は、マツダ・フレンディー。こんどは、フォード・フリーダ。
結果、名前は違いますが、同じ車になりました。

でも依然と違い、集中ドアロック・カーナビ・電動カーテン、
オートエアコンに、肘掛までつぃいている。
とてもデジタルです。でも未だカーナビは良く分からない。

そして、もっとも大きな特徴は

山梨 小管村 オートキャンプ

天井が、寝床になります。素晴らしい。

キャンプ場には、先客が居りました。
子供たちが注目する中、テントを電動であっという間に張り、
まずは、のん君の遊び場に。

山梨 小管村 オートキャンプ

このスペースに布団を上げ、寝床は完了
次は、食事の準備。で、今回の食材は!!

山梨 小管村 オートキャンプ

ただの、焼き肉でした・・・
道中で買った、ネギや、いちご。
地元のスーパーで買った、お買い得品でも、少し高いお肉。
高尾山で買った、高尾山カレー。
ビールに、家で呑んでる焼酎沢山、ポンジュース。そう、とても簡単。
のんママは遠くから来た。遊びに来てまで、
あまり、負担になるようなことはしません。
でも、あれだけ寝たのだから、野菜は切ってね。

山梨 小管村 オートキャンプ

のんパパは、すでにビールに手を出している。
何故か、野菜を切りながら、ブツクサ行っていた。

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

蕎麦を食べた!!。

甲州街道の渋滞は続く・・・
後部座席では、2人とも気持ち良さそうに寝ている。
相模湖を過ぎたあたりで渋滞は治まった。
そう、相模湖のICが、渋滞の原因だった。

上野原に着き、休憩がてら、スーパーに寄った。
ここで、イチゴ、トマトなどのんママが買い込んだ。
そう言えば・・・デザート等は買ってなかったな・・・
後は、家に忘れてきた焼き肉のたれなど買い、出発。
天気はいいし、緑の中をドライブするのは気持ちがいい

そんな中、まだ蕎麦が忘れられない。
山に入り、上り下りのグネグネ道。
途中の村には所々、蕎麦屋の看板。でも開いていない??
???と思い時計を見たら、まだ13時ごろ・・・
なぜに開いてないのかは分からない。
そして、渋滞にはまった割には、早いな・・・・

山梨 小管村 オートキャンプ

んん!なんだ、あの1画だけ車が多い??
あ、蕎麦屋!! 
これは、と思い入る。のん君はお留守番。

山梨 小管村 オートキャンプ

お店は、手打ちそば花の里
店内は何処ぞやの食堂・・・てな感じ。
地元のおばちゃん数人で、まかなっていた。
メニューは少なく、ほぼ地の物。何だか良さそう。
で、早速注文。のんパパは、ざる蕎麦。
のんママは、花蕎麦(暖かい蕎麦)
そして、野菜天ぷらと、ざる豆腐各1皿。

山梨 小管村 オートキャンプ

ウォ・・・・・・
これは美味い!! 
何と言うか・・・あっさりしている。のんパパ好み。
のんママは、長野に居たことがあり蕎麦は良く食べている。
この長野とは違う味。長野とは、正反対な味だと言う。
・・・・なんだろ・・・・
コクが、くどく無い。というのか。
そうだね、あっさりなのに、しっかり蕎麦をたべている。
なかなか良いところを発見した。

山梨 小管村 オートキャンプ

蕎麦屋の近くで、おっちゃんが作ったネギを買い、
もうチョイ走り、小管村に入った。
そこで、まずは温泉に行こう!!
と、言うことで「小管の湯」に到着。
ここは、優しいお湯です。
隣りには物産展もあり、
ここでヤマメの塩焼きを、墨で焼いて販売などしている。

山梨 小管村 オートキャンプ

そんなこんなで、時間は15時くらい、
朝から遊び方けながら
「小管村、東部森林公園 ほうれん坊」に到着。
近くに川が流れていて、
とても気持ちの良い、キャンプ場です。

山梨 小管村 オートキャンプ

では、準備と・・・・これこれ、のん君!!
まだそこに上がってはダメよ。

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

高尾山と言えば!!

高尾山と言えば、何を想像するだろう。
今の、私達の状態からして。そう!!
とろろ蕎麦
そうだよ、すきや~き、てんぷ~ら、すし。
と、代表的な日本食もあるが、蕎麦を忘れてはならぬ。

高尾山 東京都

と、言うことで、とろろ蕎麦を求め下山することに。
のん君、寝てるひまないよ。

ちょうどこの頃から、高尾山は賑わしくなってきた。
そう、ケーブルカーが動き出したからだ。
さすがに、もうお店は開いてるべ。

高尾山 東京都

願い事がかなう、穴をくぐり、いざお店に。
しかし、お土産などは開いているが、まだ食事処は準備中。
ま・・・下山した頃には開いてるべ。

高尾山 東京都

と言うことで、歩く。そして空腹に耐えきれず、
ゴマ団子の匂いに誘われ、頬張る。美味い!!!

高尾山 東京都

とにかく
もう、とっても疲れたので、ケーブルカーで下山

高尾山 東京都

出発時間までは、まだ少し時間があったが、
今日は、お客さんが多く、
下の駅はゴッタがえしているそうで、臨時にすぐに電車は出た。

高尾山 東京都

ただし、下山客は私達だけ。
なので、一番前に座り、運転手さんと、少しおしゃべりもした。
線路脇は、木々が茂り緑がとても綺麗です。

高尾山 東京都

すれ違う、登りケーブルカーは超満員。
こりゃ~人が多くなってきたな。
早朝に来て良かったかもと思った。

高尾山 東京都

高尾山口のホームの脇に、記念撮影用に帽子が2つ。
当然かぶるでしょ!!
と、さっそく記念撮影をし、いざ、とろろ蕎麦

高尾山 東京都

我々が、高尾山に来てもう4時間がたった頃の、今は10時。
しか~し!!まだお店は開いていない。
とりあえず、酒饅頭を買い、
お店のおばさんに、蕎麦屋の開店時間を聞いてきた。
「うん~早くて11時かな」
ジジジ・・・11時
そうなのだ、願いは叶わなかった。
とにかく、今日の目的は、キャンプ。
今後の渋滞も気になり、迷った挙句、諦めた。

高尾山 東京都

え~い!ちきしょう!!
と言うことで、山梨小管村に向かうことにした・・・・

甲州街道を山梨に向かう。道は意外とスムーズ。
だが、大垂水峠を下り出した頃渋滞にはまる。
疲れ切ったのんママとのん君は後ろで、寝てる。
あれ??
のん君はさっきまでずっと寝てたよね・・・・
のんママ、4Kgかかえてないよね・・・・

あれ~・・・・

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
  次のページ >>
