Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



岐阜での,のんタン

伊勢神宮でのお参り.
そして,たらふく三重県を堪能.

伊勢神宮 伊勢海老

岐阜の実家に戻り,ダメダメな日々.
コタツに潜り込むのん君.熱くなると,

岐阜県 コタツ

顔だけ出てくる.フー

岐阜県 コタツ

少しクールダウンをし,再びコタツの中.

岐阜県 コタツ

また熱くなり,こんどは雪を眺める.
寒くなるとコタツの中.

岐阜県 コタツ

熱くなり顔を出す・・・フニャ~
まだまだ,おネム.
そして,コタツの中にもぐりこむ.
この数日,実家のコタツは,のん君に占領されていた.

岐阜県 コタツ

なので,悪戯をしてやった!
鏡餅

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

2011年,雪の中の初詣

正月2011
(甥っ子君ママさん撮影)

初詣はもうみなさん行かれましたか?


私たちは,
のんパパの実家(岐阜)で新年を迎えました!
そして昨夜中に初詣してきましたよ!

大晦日,
甥っ子君たちは元気いっぱい!
のんたんを捕まえては
抱いてくれたり
追いかけたり(笑)
そしてみんなで昨年一年のスペシャルなことを話しながら
年越しをしました!


昨年
甥っ子君たちは少年サッカークラブに所属し,
大活躍!
テレビ中継もされちゃって!
しかも優勝しちゃいました!
決勝は延長戦の末に決めたんだそうです!
かっこいいんですよ~!
今年も,サッカーに勉強に
頑張ってもらいたいです☆


私たちは猫との旅を通して
カメラを覚えたことをお話ししました.
甥っ子君ママさんに
私たちのカメラで
写真を撮ってもらいました!

正月2011
(甥っ子君ママさん撮影)


お母さんの目線って
ちょっと違いますね!
子供たちが猫と向き合う暖かな視線を感じます☆
私たちには,こういう写真撮れないねってパパとお話していました!
素敵なショットでしょ!

さあ,TVでは「ゆく年くる年」の鐘の音が鳴り始めました.
もうすぐ新年.

雪の降る中
初詣に出かけます!

初詣

もちろん,みんな一緒にね!

初詣

雪はどんどん降ってきました.
でも,子供たちは元気元気!
のん君のバギーを両サイドから守ってくれます!

到着したのは八坂神社

初詣

初詣

まず手を清めて

初詣

今年一年の幸せを願います.

初詣

のん君のお願い

初詣

彼らに願ってもらいました!

初詣

沢山願い事したら
雪が少し止んできたかな?

初詣

新雪は,ふわふわ!
帰り道は雪合戦です!
この際,雪だらけなんて関係ない!

深々と降る雪の中
おうちに帰って床につくと
初夢をみんな見るのかな?

初詣

今年一年
みんなが健康で
美味しいものをたくさん食べられて
幸せいっぱいでありますよーに♡


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

猫の,東海道中膝栗毛!


こんにちは!
今年最後のブログですね!
では!はじめまーす☆


今年の年末年始は,岐阜で過ごします.

岐阜県 東名高速

29日の朝!ナンダカンダと,仕事と,残務で
のん君以外は,寝ることなく岐阜へ出発.
忙しいのか,遊びすぎなのか分からない状態.
のん君は,車の中であきれ顔.

荷物持った?
お年賀のお菓子持った?
のんたんのケージ入れた?
猫砂持った?
カリカリ持った?
のんたんのお正月の衣装持った?

・・・(≧_≦)
猫のものの方が多いじゃないかっ


さあ,準備万端!
Let's go to お伊勢さん!



主人公は,
関東は横浜の
のんたん こと のん吉.
のんパパ こと のん兵衛(笑)
のんママ こと おのん
1匹と2人の珍道中である!

目指すは

お伊勢さん!


東名高速 こと 東海道を下ります!!!


道中は,こんな感じ

岐阜へ

そして 遂には こんな感じ

伊勢へ


のんパパのふるさと
岐阜で1泊し
お母さんを連れて

東名阪道を下ります!
伊勢西ICで降りると
すっごい渋滞!!

やっと駐車場に到着し
伊勢神宮(内宮)を目指します.

伊勢へ

お昼をちょっと過ぎた時間だから
内宮までの仲見世通り的なストリートには
お昼を食べ終わった人々が
お伊勢参りのためにどんどん出てきます.

この道は おはらい町,おかげ横丁 といいます.
江戸時代の街並みが再現され
多くのお店が軒を連ねてて,
あの有名な赤福の本店もここにあるんですよ
帰りに買ってかなくっちゃ.
http://www.ise-kanko.jp/oise/oharai.html


今日は晴れ予報なのに
雨.

ついてないなー.

むむ?
いい匂い♡
おっと,牡蠣を焼いてる!

伊勢へ


この伊勢から車で20分くらいのところは
鳥羽と言って
的矢牡蠣が有名!

牡蠣だけでなく真珠も有名で
あのMIKIMOTOの博物館もあります.

http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/

ちなみに,この博物館はペット同伴が可能です!!!


さて,この名物牡蠣(的矢かき)を食べますか!
今日のお昼はここで決定だね!

伊勢へ


おはらい町の中に五十鈴川を望めるお食事処
二軒茶屋 内宮前店 です.

http://www.ise-kanko.jp/base_data/base_data.php?info_cd=00027



ブログ長くなるけど,
ええい!2010年!最後に大放出です!

頂いたのは
牡蠣の土手鍋

土手鍋

焼きガキ

焼きガキ


焼き牡蠣

そして
カキフライ

カキフライ


もう牡蠣尽くしにタマランっです(笑)!

お腹も一杯になったところで
そろそろお伊勢参りと行きましょう!
向かうは
天照大神の祀られている内宮!です.

あぁ~,年を越してしまいますね!
天を照らす,景気の良い神様のお話を
元旦に!

岐阜は雪が降ってきました.
のんたんは生まれて初めて見る雪です!
ありがとう☆


本年は,のんたん麺にご訪問いただき
また,暖かいコメント,そして多くの情報を頂きましたこと
本当に感謝しています!

皆さんのおかげで
のんたんと一緒に多くの旅をまわることが出来ました.


ありがとうございました!

また,来年もよろしくお願いいたします!
皆様にとっても,良い年になりますよう
お祈りし,本年のブログを終わりたいと思います.

では,
良いお年をお迎えください


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

新しい遊び場

永平寺を出たのは,夕方近くになったころ.
一路,越前に向かい.敦賀経由で帰って行く.

今晩は,岐阜の実家に泊まる.家に着いても.のん君は元気元気!!
実家の居間は,のん君にとって広い.
良くも悪くも,テーブルの上でゴロゴロし出す.
部屋中走り回る.
ジャンプも,高いところも好き.

岐阜

しか~し!!
この居間で,のん君がまだ行った事のない所がある.
それは・・・・ロフト
居間を改築する時.天井裏の一部をロフトのようにし,
物置にしている,人は,立って歩くことはできない空間だ.
上には,梯子を掛け上がる.この梯子,普段は,壁に立てかけてある.
たまにのん君,この立てかけてある梯子に上り,途中で,
降りることも,上ることも出来なくなり「ミャァ~」と助けを求める.
このロフト,今日のん君に
   「解禁」 

岐阜

梯子をセッティング.  すると,
慎重に確かめながら,上っていく.

岐阜

色んなところを,歩きまわる.

岐阜

上から見下ろす・・・・・
のん君,そろそろ降りてきなさい!!

岐阜

知らんぷりすることを覚えた・・・・

そろそろ,晩飯を食べに出かける.
のん君を抱きかかえ,ロフトから下りてくる.
白いのん君・・・・埃で黒くなって来た・・・・ま~いいや.

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

9匹の龍の里?それとも恐竜の里?

ダムと青空
本日,快晴!

岐阜ののんパパのお母さんを連れて
のんたん号は出発です!

まあすっかり車の中で爆睡している間に
のんたん号は岐阜から東海北陸自動車道を北上して
白鳥ICから福井県方面へ向かっていたようです.


そして九頭竜ダムに着きました.
ダムは九頭竜ダム
夢の架け橋というのがあります.
サイモンとガーファンクルの曲にもそんなのあったね.
なんだっけ?
何にかける橋だっけ?
戦場に架ける橋?
違うよ!
♪ライクア…何とかー…トラブルーウォター,
アイルビーレッミダウンー♪
そうそう!


”明日に架ける橋”!!


あ~すっきりした.

この「夢の架け橋」は総工費一憶五千万円,全長266mだそうで
後に,瀬戸大橋のモデルになった橋だそうです.
夢の架け橋ウィキより
(写真;ウィキペディアより)

紅葉には今少しってところでしたが
そろそろ赤く色づいてきていました.
九頭竜ダム

来週末(10月最終土日)は紅葉祭りが行われるそうです.
http://www.fuku2.co.jp/woodyland.html
夏にはキャンプやカヌーが出来るようです.



さあ,早く出ましたから,そろそろ朝ごはん♪
kyouryuu

九頭竜道の駅へ立ち寄りました! 
恐竜がいるんです.
動く恐竜にビビったのんたん.
ついでに食べられてみました☆
恐竜に捕食される


さて朝ごはんですが
笹寿司,サバの押しずし,マイタケそばを皆で食べました.
朝ごはん

このあたりのサバ寿司は
サバが焼きサバなんです.
これがまた旨い!
これ,東京でも作ればいいのに!

そうそう,この辺りはマイタケの生産地らしく
そばにもマイタケが大量に投入されてました!


道の駅の裏には
線路があります.
これはまだ使用されている線路らしく
本当は,線路の中に入ってはいけません.

時刻表を確認して
 1枚!
レールと猫

おなか一杯!
のんパパ,次はどこへ行くの~??

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
  次のページ >>
