Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



おっと!!福島から那須高原

cat

温泉につかり,身体はホカホカ.
夕方は6:00近くになると,辺りは暗い.
では,帰りましょうか・・・でもどうやって・・・・・
温泉宿のおかみに道を聞き,東北道白河ICへいざ!
ま・・・途中で飯食えるだろう.


しかしこの白河ICまでは遠かった.
山道をドンドコ走っていくのんパパ!
暫くすると,明るい光が見える.
「道の駅しもごう」だ!!━(゚∀゚)━!!
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/fukusima/index.html
Road station shimogo
(写真;ROAD STATION 道の駅へようこそ より)


しかし,10分前に既に閉店(~Д~;)
お店を片づけているところだった.


夕飯にありつけず,
また,ひたすら山道を走っていく…
その間,のんたんとのんママは寝てしまっていた.

パパ;「ねえ,那須近いから,あそこならご飯あるよね?」
ママ; 「う~ん・・・zzZ・・・」



・・・どのくらい走ったんだろう・・・



「ついたよー」

おぉー!!
ここは何処状態である.
そして,外は寒い!どこか分からないが
山の中である.
えっ?

A COWHERD4

本当に,那須に来てしまった!!!!!


一日中,運転してるのに,
凄いでしょ?
いっつも,のんパパのフットワークの軽さには
驚かされている のんママである.


そして・・・ニヤニヤッ☆
何やら肉の匂いがすると思ったら
ステーキ屋さん♡ A COWHERD(あ・かうはーど)さんでした!
http://www.taberu-nasukougen.com/acowherd/index.php

手ごろな値段で,美味しいお肉を頂けます.
テラス席なら ペットもOKとのことでした!
(要確認.tel.0287-78-2233 )
A COWHERD1
(写真;公式webより,晴れてるとテラスはこんなに素敵!)

がっ この日,気象庁が発表した
那須鳥山エリアの午後8時の気温は4.6度である.

テラスは無理だよね~.
サブすぎるので
残念ですが,のん君は車で待っててね.

さ!
のんパパはビーフシチュー!
A COWHERD2
やばい,お肉トロトロっほほほ・・・


のんママはやっぱりステーキ!
A COWHERD3
うはぁ~♡
ナイフで切ると肉汁がっっじゅわっははほほほ♪
おいしかったー( ^^) _旦~~


ごちそー様でした☆
幸せに腹?を膨らませて
ゆっくり家路に就いたのんたん麺一家なのでしたーヽ(^o^)丿


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

湯野上温泉

でもね・・・

福島県 会津若松

夕食のこと・・・気にかけているって言われましても・・・

福島県 会津若松

これだけ食べれば,誰でも気になりますよ・・・・・・
ね~のんたん.

横浜 中華街

塔のへつりの後,温泉街に行く
行き先は,は湯野上温泉でした.
(下記 湯野上温泉のHP)
http://www.yunokami.jp/
辺りは暗くなりましたが,今日帰ります.日帰り湯です

福島県 会津若松

日帰り湯を頂いたのは,民宿でもあります「舘の湯」
(舘の湯HP)
http://tatenoyu.jp/
実は,他のところで立ち寄り湯を断られて,ここに行きついた.
様は無計画!!
そんな中,とても,りラックス出来るいいお湯.
そして「優しい」お湯
この優しさが,自慢の温泉.

福島県 会津若松

もちろん,露天風呂もあり,なかなか良かった.
宿泊される方と,お話.
いや~寒い・・・・山に行ったら雪が5Cmほどあり・・・
なんて話ながら,満喫しました.

さ~て・・・・お腹すいたな・・・・って
のんママもか!!??!!  

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

百万年もの歳月が作り出す,塔のへつり

塔のへつり2

大内宿を後にして
まだ日の高いうちに
「塔のへつり」へとやってきました.

塔のへつり 1 塔のへつり4


百万年もの歳月をかけて浸食,風化を繰り返し
この絶景が生まれたと言われているそうです.

国指定天然記念物(昭和18年)に指定されています.

塔のへつり 7

階段を下り始めるとすぐに
この景色!
阿賀川と,吊り橋,対岸?…対絶壁?が見うけられます(@_@;)

塔のへつり3

ちょっと歩きだして
のん君,
吊り橋の揺れにビビってしまいました.
でも
実はビビっていたのはのん君だけじゃありません.

ママは本当に怖かったじょーっっ!

この橋の手すりの位置
非常に低くて
ひざ下にあります.
ほとんど
手すりとして
何の意味もありません(涙っ)
 

渡り終えると
浸食された崖を探検します!

塔のへつり5

こーんなに削れています!
ざっと奥行き1メートル,
高さは私と同じくらいだから,1メートル50センチってところかしら?!
これが何キロって続いているのだから
凄いです!

でも,探索できるのは
ほんのちょっと.
崖崩れから封鎖されていました.


白い岩肌に,紅葉が
まるでキャンパスに絵具を落したようで
見事でした!
紅葉を特集した雑誌にも
掲載されていたかと記憶しています.


吊り橋を戻ると休憩所があります.
お味噌汁を無料でふるまってくれます.
塔のへつり6

夕方で,少し寒くなってきたから
この味噌汁が身体にしみます(T_T)/~~~
のん君とのんママはしばしオネム.


この近くには確か温泉が点在していたような…
有名どころもあるけど
近くで良いところないかな~?
のんパパは夕飯のことも気にかけている様です.


どの温泉行って帰ろうかねー???


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

猫出会う...エゴマ味噌と 醤油と ウマい米!


今が旬の上海ガニ!
お楽しみいただけたでしょうか(*^^)v


ohuchi juku 7


では,中断していた会津旅行に話を戻しますね!
前回は大内宿に着いたところだったと思います.

風情のある街並みが今も残ります.

http://non778.blog134.fc2.com/blog-entry-112.html

ohuchi juku 1
 
かやぶき屋根の連なる旧宿場町.
その間を通る 小川に手を差し伸べると

冷たい!

綺麗な水が流れていきます.



そして ここには
この土地で作られた 味噌や醤油 を生かした
美味しそうなものも沢山ありました!


注文すると
醤油タレを塗って炙り
大きな海苔を巻いてくれます...

ohuchi juku 8

デカーっ!
それは
顔ほどもある お煎餅



おかあさんが 炭火で
1本1本,焼いてくれるんです・・・

ohuchi juku 2

それは
じゅうねん味噌焼き団子
ここの味噌は,ちょっと濃い目で美味しい.

味噌は味噌でも
エゴマが入っている.

エゴマのことを
この土地では
「じゅうねん」 と言う.
このエゴマをすり込んだ味噌を
じゅうねん味噌 と言うそうだ.


続いて 郷土料理
しんごろう餅
おはぎの味噌焼きってところだろうか…
半つきのご飯を竹に丸め
エゴマのじゅうねん味噌で焼いたものだ.
形は,アメリカンドッグみたい.

ohuchi juku 6

しんごろう餅の お味のほどは・・・?


のん 「んん.予は満足じゃ!」


よろしゅうございました☆
なんてねっ


ohuchi juku 3

この江戸時代の宿場の面影を残す町並みは
会津若松と日光今市,132Kmを結ぶ
下野街道の宿場町だったそうです.

とっても素敵なところでした.
ひとつだけ
心残りがあります.

それは
三澤屋さんのねぎそば

だし汁に浸かる蕎麦のドンブリから
にょっきり長ネギが出ているという蕎麦.

長ネギを箸にして頂くそうですが…
食べなかった (T_T)/~~~

だからかぁ~(*_*;
のんぱぱが,急に
「ねえ,蕎麦食べようよ」…「蕎麦食べたいな―」
などと言っていたのを

「さっき食べたばかりだから,お腹パンパンだよー」
とか言って
団子食いまくっていた のんママー(≧o≦)/

失敗した―

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

大内宿

会津若松の街を出て,大内宿へ.
前日から寝る時間が無かったのんパパ.
のんママに運転を任せ,少し寝たのですが・・・すぐ起きた

福島県 大内宿

山は薄っすらと雪化粧.そして紅葉と,いい感じです.
とても,車の中で,寝ていられない.
大内宿に着いたのは,3時を回っていた.11月上旬寒い.

福島県 大内宿

駐車場には意外と車は少ない???
とにかく,案内板に沿って階段を上り下り??
意外と歩くな・・・・
後でわかったのですが・・・
大内宿より遠いほうの駐車場でした.

福島県 大内宿

勿論のん君も一緒.
町は萱葺き屋根でとても,風情がある.
この時間になったら,少し日が差してき,雰囲気はとても良い.
岐阜県の白川郷を彷彿させます.

福島県 大内宿

建物は,食事処・お土産屋さんとなっています.
こうなると,のんママ全開になります.

福島県 大内宿


*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
  次のページ >>
