Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



バレンタイン!






I landed JAPAAAAAAN!


っと言うことで、極寒のジュネーブから、激寒の日本に一時帰国いたしました!
そして今夜、またジュネーブに戻ります(笑)



皆様、昨夜のバレンタインはいかがお過ごしでしたでしょうか。

実は今期最後の出張先は、なんと日本!


仕事で大わらわでしたが、昨夜はのんパパとのん君に、バレンタインを祝ったのでした!!

加えて、なんと近所のショッピングモールから、のんママに誕生日祝いが届いていたので、

今回はのんパパと2人っきりで
すすすすステーキを食べて参りました(笑)!!



この肉屋さんは、宮崎牛を使っているそうで、
バースデーカードを提示すると、
お肉が20g増量され、ワンドリンクが無料になるという、なんとも太っ腹!

いよ!大将!日本一!!



おっと前菜から、まるでお上品です。
いつもの、のんたん麺っぽくありません。

ロゼのスパークリングで乾杯したら、
メインの宮崎牛では、きゃんちーくらしこを飲んだりしてみました。


しかし、グラスワインをお代わりしていると、
店員さんは、なんと巨大なワイングラスを出してきて、
通常有り得ない量まで赤ワインをたっぷりと注いでくれたのでした!!
ナイス・サービス(笑)!さすが近所!


本日のお魚はタイのソテー。
オリーブ油と白のバルサミコ、バジルとトマトのみじん切りを混ぜた…と思われるソースがパリパリに焼かれたタイにかけられています。


『このタイ、塩焼きでもイケるよね!』

こらこら!
コメントがやっぱり、のんたん麺ののんパパ(笑)。

仕事帰りで滅多に見られないスーツ姿ですから、
まるで新橋のおっさぁんだよー。


さぁ、食べ終わらないとメインが来ないよ!


20g増量された宮崎牛は、ミディアム・レアで頂きます!
そして玉葱のみじん切りを薬味にして、ローズ・ソルトをつけて、おくちに運んでみましょう。


じょわぁ~~。


この肉汁!
あのね、氷河が春になって一気に溶けていく感じ。
なんてジューシーなんでしょう!

日本の食材ってやっぱスゲーです!
ご飯は当然、お代わりしてしまいました!!


さて、デザート。
お店の方が、何やらプレートに、
HAPPY Birthday!!

とチョコペンで書いて下さった!
有り難うです!


のんママ、としおんなです。

みんな!有り難う!!
有り難うございます!
まだ気持ちに若干の余裕がございますので、
お祝いの言葉、受付中でございます(笑)!!




いいBirthdayとバレンタインでした。

また極寒のジュネーブに戻りますが、


春の風がふいたら
すぐに日本に帰ってきますからね!


今、リムジンバスの中で、この記事を書いていますが…
あー、もう成田に着くな~。
スーツケースには、ジュネーブの皆にお礼の品がいっぱいです。
もう一年経つなんて、信じられません!


去年ののんママより、今ののんママはデッカクなったかな?


じゃあ、最後の一仕事をしに行ってきま~す!


宮城県沖



地震???津波???

みなさん,大丈夫でしたか????

All Together In Spirit

sakura

この週末,日本は卒業式を迎える小中学校が多かったようです.
近所の小学校でもご両親と一緒の小学生たちが卒業を迎えていました.
被災地の小学校でも卒業式を行ったそうです.


関東の桜は,ほぼ満開です.
毎年今頃なら,テレビの天気予報は
桜前線を話題に取り上げているでしょう.
でも,子供たちの声は桜前線にもまして
心が穏やかになります.


春のセンバツも,開催されることとなり
東北(宮城)や光星学院(青森)の高校球児たちは
昨日,甲子園球場に向けて
被災地のみなさんの期待を背負って旅立ちました.


また被災から1週間ですが
すでに仮設住宅の建設も始まっています.


日本中から被災者のための受け入れが始まっています.
日本中から都道府県が協力して
物資や義捐金を募っています.


スーパー銭湯は
1人30分と区切って
多くの被災者の皆さんにお風呂を提供したとか.


福島の発電所の国家危機に対し,
東電の50人の職員の方々に加え
自衛隊,警察,そして
関東だけでなく関西からの消防の方々も
命を懸けて出動くださっています.


世界中から義捐金が集められ
ブログやSNSからも暖かい応援の声が寄せられています.

まだ,不安要素は確かに多くあります.
しかし,こんなにもの暖かいニュースが多く入ってくるようになりました.



“All Together In Spirit”

先日CNNのインタビューに出演したオノ・ヨーコさんの言葉です.


英字新聞ではサッカー長友選手が日本の国旗に書いた言葉を
"You'll never walk alone: Yuto Nagatomo carries a Japanese flag after inter Milan eliminated Bayern Munich from the Champions League on Tuesday"
と,一人じゃないんだと,報じていました.


さくらの花言葉は 「心の美」 です.
心だけじゃありません,
私は今,
こんなに一つになろうとしている日本人の一人であることを
誇りに思います!


sakura



くしくも日本は年度末,別れや旅立ちの季節です.
昨日の東京駅は
新幹線や長距離バスを利用する人であふれていました.

私もまた
海外に向けて旅立ちます.
こんな時期に,また日本や家族を残し
後ろ髪ひかれる思いですが

どんなに離れていても心は一つ です.

がんばれニッポン.



― 一丸となった日本の,早期復興を祈る ―









今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

つらさも半分こへ 節電への試み.


昨夜10時過ぎの富士宮での地震は大丈夫でしたか?


大きな揺れに
のんたんは姿勢を低くして
しばらくずっと伏せていましたが
今はようやく落ち着いて遊んでいます.
猫の勘です?今のところこの辺りは落ち着いているのでしょう.

non


むかし,私が子供のころに
「名犬ジョリー」っていう大型犬のアニメを見ていたことがあります.

エンディングソングが好きでした.
「ジョディーとはんぶんこ」です.




私の住んでいるこの辺りは
何かおかしなことが起きているような気がします.

TVでは毎日のように被害状況や物資不足,
そして福島の原子力発電所についてを報道し,
海外メディアは世界有数の安全性を備えた日本の原子力発電所をもっても
おこってしまった本件を毎日伝えています.

東北の被災された方々の心中は計り知れません.
メディアもその緊張を伝える義務があるでしょう.

海外の友人や,訪問予定先は
かたずをのんで
毎日,私からの安否確認を待っています.



しかし,横浜は交通網以外は
通常の生活を戻そうと試み,
みんな一所懸命,仕事を始めました.


しかし,冷静に備蓄を増やすことも始めました.

計画停電は,行われるのか行われないのか
いまいち不定期ではっきりしません.



でも今一番,物やエネルギーが必要なのは
東北なのですよね?


ニュースを見るたびに悲しくなります.
私は,個人レベルで協力できることをしたいと思いました.

節電を始めています.

つらさもはんぶんこです.

物資不足もはんぶんこです.

本当は渡航前に
海外で買うと高い食品雑貨や
女性用生理用品などを購入しておきたかったのですが

やめます.

行けるかもわからない準備もやめました.


日本での仕事も任期を終了し
TVを見ているだけの毎日に
疲れてきました.
悲しさが増すだけだからです.
なす術もないことを嘆くだけだからです.


しかし,個人が出来ることを少しづつ見つけることが出来ました.

しばらく,節電も併せ
今日を最後に
ブログの更新を,また不定期に戻しますね(笑).
コメントの返信がまたまた遅れちゃいそうですが
ご容赦を!

苦手な節約にチャレンジが始まります!

私には,長野と青森に親せきがいます.
はんぶんこ には程遠いチャレンジでしょう.
でも,この一歩が大きくなることを祈っています.

乗り越えましょう!


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

飛行機出国状況確認,


私が調べた情報を少しご紹介します.


渡航情報
この状況の中,
国外へ仕事,あるいは勉強のため
出国予定が近づいている方々も多いと思います.

私は渡航先の先方に,
状況によっては出国が遅れるまたは不可能なことをメールしたところ,
事態を重く見ていてくださって
了解を得ています.


しかし,出国の迫っている方々の間では
情報が右往左往しているようなので
こちらでわかる情報をお伝えします.


一番早いのは
飛行機会社に問い合わせです.
次に空港までの足,
そして飛行場です.


飛行機会社は多々ありますので
各自で調べてください.


まず,成田空港
http://www.narita-airport.jp/jp/topics/index.html


羽田空港 国際線
http://www.haneda-airport.jp/inter/

(↑羽田はサーバーがダウン気味になっています)


また,各航空会社が各フライトの詳細について
電話やメールで対応してくれています.
今のところ(3月14日調べ)羽田は,現行通り出発しているようです.



物資援助について
今,テレビで聞きかじっただけの未確認情報ですが
自衛隊に援助物資を持っていくと
運んでくれる??そうです.

ブログをご覧の方々の中には,
援助物資を送るすべがわからない方もいらっしゃると思います.
自衛隊のホームページでは特に受け入れを記載するものは見つけられませんが
物資を援助されたい方は,
ちょっと各自で確認をされてみてください.



関東でも物資不足が始まりました.
おとといの時点でガソリンスタンドは品切れをおこし
非常用の懐中電灯や携帯ラジオは完売.
カップ麺などの乾物は入荷できないものが多く
スーパーは品切れの状態をおこし
営業を取りやめています(売るものが無いんですね).


しかし,東北では買えないんではなく
届かない人たちがいます.

心が痛くなりました.
関東は,まだ全然マシな状態ですから.



福島において
1-3号機の海水対策に加え
今,総理から4号機の火災の話がありました.
昨夜の報道から放射性物質の単位が
マイクロシーベルトから,ミリシーベルトに上がっています.

お近くにお住みの方におかれましては
どうぞ放射性物質に
ご注意いただき,安全な地域まで避難できることを
ただただ,祈っております.


そして私たちは電力の不足にそなえ
無駄な電力消費を抑えたいと思います.

もちろん,東京の経済がストップすることは
非常事態と思いますが,
計画停電も
少なくとも私は心の準備が出来ています.
東北の方たちのために
行ってもらっていいと思います.


どうにか早くの回復を祈っています.
みんなで がんばりましょう!
nonntan



今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
  次のページ >>
