Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



伊勢海老!牡蠣! ウマウマです!

お伊勢参りの後は
車で15-20分走ったところにある鳥羽で夕飯です.

海女小屋 はまなみ」にお邪魔しました!
http://www.geocities.jp/hamana76/

女将さんのご厚意で,
のんたんも一緒に奥の部屋で食事を堪能です!
しかし,一応要確認していらしてみてくださいね!

のん君はバギーの上のケース部分だけを取り外して
室内にお邪魔しました!

海女小屋 はまなみ


ここは,真珠のMIKIMOTOの博物館から目と鼻の先です.
MIKIMOTOもペット同伴可能ですね.


さて,お目当ては 牡蠣 と伊勢海老!

海女小屋 はまなみ

伊勢海老は外の水槽から
好きな大きさを選びます!

海女小屋 はまなみ

今回,のんパパとお母さんは海老が食べられないので
私一人で食べきりサイズの一番小さいものを選びました!

刺身と焼きと両方食べたいのんママ.
女将さんに無理を言って
一匹を半々にしてもらいました!

海女小屋 はまなみ

海女小屋 はまなみ


海女小屋 はまなみ

伊勢海老はプリップリ!
歯ごたえと甘みが広がります!

海女小屋 はまなみ

海老の頭は味噌汁のお出汁にしてもらいました!


そして焼き牡蠣!
女将さんからの差し入れ????
マジで?

海女小屋 はまなみ

有難うございます!

海女小屋 はまなみ

そして貝焼きセット!

海女小屋 はまなみ

お刺身も美味いです~!

海女小屋 はまなみ

のんママは伊勢うどんを注文!
出汁醤油かな?さっぱり食べられます.
でも,うどんはふっくら柔らかで
好みがあるかもしれませんね.

海女小屋 はまなみ

のんパパのお母さんは海鮮丼を食べました!
結構なボリュームみたい!!!


幸せに腹を膨らませ…
のんたん麺一行,至福のお伊勢参りでした―☆



今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************



再び,おかげ横丁.

今日は,お伊勢さんの参拝時間は,17:00まで,
30分前には,締め切られます.
なんだか,時間ギリギリでおかげ横丁に.
お店も,この参拝時間に合わせて,閉まっていきます.

そんななか.

伊勢神宮 松坂牛

まずは,松坂牛.
とってもいい加減の,焼き方.
焼き過ぎでもなく,レアでもない.肉本来の味もあり,
とっても美味い.

そして,伊勢と言えば,赤福餅.
お土産を買おうと思い,いざお店へ・・・・無い.
売り切れです.
お昼の時間,並んで買うのもどうかと思い,
後間回しにしたら,このありさま・・・トホホ・・・

でも,店内でたべるのなら,まだありました.

伊勢神宮 赤福餅

そう言えば昔・・・・・・・・・・
「ええじゃないか!ええじゃないか!ええじゃないか!」
「伊勢の名~物・赤福餅がええじゃないか」ポァワ!
て,TVCMやっていたな.

伊勢神宮 赤福餅

お目当ての,猫招きグッヅを探しに行くも,
お店は,しまってしまった.
辺りが暗くなり,いい感じではあるが,
いかんせんお店が空いてない.
ほどほどの,横丁を後にして,晩飯を食べに,鳥羽へ向かう.
伊勢神宮から,くるまで,20分ほど.

そこで,待ち受けていたものは!!

伊勢神宮 赤福餅

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

猫,伊勢の天照大神を胸にする!

昨日は,ちょっとのん君と遊びすぎちゃって
ブログをお休みしちゃいました.
ごめんなさい.



伊勢神宮 内宮
写真:伊勢神宮よりhttp://www.isejingu.or.jp/

今日は,新春にふさわしい
伊勢の旅
続きをお話しします!

伊勢神宮 おはらい町 おかげ横丁



そう言えば
昨日のニュースでも菅さんと谷垣さんが伊勢神宮を参拝されたことが
報道されていましたね.

のんたんは首相,総裁より一足お先にお伊勢参り(#^.^#)!



しかし,ここ伊勢神宮はご存知の方も多いと思いますが
ペット同伴禁止.
したがって,のん君はお留守番です.

伊勢神宮 内宮




以前,長野県戸隠神社に行ったときに
天照大神のお話をチョットしました.
この神様,ちょっとご機嫌斜めで岩戸に隠れちゃった話です.
詳しくは 「行けなかった奥社と,食えなかったオハギ」 by のんたん麺 をご覧ください.
http://non778.blog134.fc2.com/blog-entry-72.html

この隠れちゃった神様を祭っているのが伊勢神宮なんですね.
天照大神!

正月から景気いいです!!!


伊勢神宮 内宮

五十鈴川,宇治橋を渡ると

伊勢神宮 内宮

緑がいっぱいの内宮に入ります.

伊勢神宮 内宮

手を清めて

伊勢神宮 内宮

五十鈴川を横目に進んでいくと
御手洗場というのがあり五十鈴川を望めます.
本当はここで手や口を清めるそうですが
知らないのんたん麺一行はスルーです)≧Д≦(

伊勢神宮 内宮

そして大きな杉林を進みます.
まるで奥社(長野県戸隠神社)の杉並木を想像させます.

伊勢神宮 内宮

おお~!なんだか凄い人の列ができてる!!
ここが皇大神宮(正宮)ですね!
あれ~,屋根しか見えないっ!


残念ですが,天照大神を直接拝むことはできないようでした.
少し手前から失礼して
本年の旅の安全と幸せを願いました.



神楽殿やいろいろ順路に従っているうちに
おはらい町に戻った時には
こんなに暗くなっていました.

伊勢神宮 内宮


もちろん,のん君との旅はこれで万全です!
だって,お伊勢さんの鈴をのんたんにつけましたから…

伊勢神宮 内宮



今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

伊勢神宮 おはらい町,おかげ横丁 

そう言えば・・・驚いた・・びっくりした・・
何時ぞやの早朝,のんママが・・・・・・
「どこか行こう」「そうだ,伊勢神宮いこう!」と言いだす.

さすがにこれは,勘弁していただいた.

横浜から三重県日帰り.時間・走行距離.
はたして,分かって言っているのか・・・

年末,のんパパの実家(岐阜県)に行くので,
そのうちの1日お伊勢さん参りをすることにした.
三重県は,美味しい食べ物が沢山ある.
牡蠣,伊勢海老などの魚介類.松坂牛は超有名
のんママ全部食べるつもりだ.目的はここだった.

伊勢神宮 おはらい町 おかげ横丁

おかげ横丁には,沢山のお店がある.
牡蠣を焼いてている姿を見て.お昼は牡蠣尽くしにした.
実は,のんパパ.牡蠣はあまり好きくない.
でも,のんママ,のんババ(のんパパの母ちゃん)には,逆らえない.

伊勢神宮 おはらい町 おかげ横丁

雰囲気のいいお店だ.
のんパパも食べてみた・・・・??・・・美味い!!
地元だからか,雰囲気にのまれたか・・・美味い!!
いつのまにか,のんパパのご飯は,
のんママ,のんババの胃に入っていた.逆らえない.

伊勢神宮 おはらい町 おかげ横丁

昼食後,神宮に向かい始めた.
雨も上がり,いい感じ.
31日・1日は,凄い人でにぎわう.お参りに2時間も並ぶそうだ.

伊勢神宮 おはらい町 おかげ横丁

伊勢神宮の鳥居が見えてきた.
30日とは言え,さすがに,ここは人が多い.

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
