Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



湯もみ体験

みんなで,湯もみ体験
さ~すがに,のんたんには湯もみはできません.

草津 湯もみ

「くさつ」と書いた板で,湯をこねくり回すのですが,
なかなかの重労働.
かなりのパワーそして,技術もいるんでしょう,うまくいきません.

草津 湯もみ

我々は,2人ともトライ.そして賞状を,もらいました.
お姉さんに,みんなでお礼をし,
そして,帰りしなも,当然のようにお土産屋さん,

草津 湯もみ

特に食べ物をみながら散歩です.

草津 湯もみ

温泉たまご発見,のん君も興味津々

草津 湯もみ

でもね,のん君.・・・・たまごは食べれません.
少し,むくれているのかな
さ・・・・て温泉つかって帰りましょ.

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************




猫!湯もみを見る.

湯もみ会場には,続々と人が集まってくる.
ザワザワしていても,
のんたんはキャリーの中で,大人しくしている.
子供のころから,いろんな所に出歩いているので,ぜんぜん平気
慣れたものです.

まずは,壇上から湯もみについて,少しお話.
草津の源泉は,50~90℃にもなるそうで,
源泉の効能を保つため,水で薄めず,湯もみで冷ますようです.

そして!!湯もみガールズ登場.先程のお姉さんもいます.

草津 湯もみ

「草津よいと~こ,一度~はおいで・・・・」
歌とともに,湯もみ,お湯を冷ましていきまぬす.
のん君も,お姉さんの勇士に見とれています.

草津 湯もみ

のん君,この湯もみは歴史があるのですよ.

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************


猫!草津でモデルになる!with 湯もみガール

Kanban-musume
「湯もみ」は草津名物のアトラクションとして
多くのメディアに取り上げられています.
湯畑の正面に位置する「熱の湯」で行われます.

私も初めて知ったのですが
草津の湯は水で薄めたりしません.

でも源泉は熱いでしょう.
だから温度を冷まして入浴するために
お湯を長い板でかき混ぜて(揉んで)入ったそうです.

この時,「湯もみ」をしながら歌われたのが
「♪草津よいとこ 一度はおいで」なわけです.

yubatake-kanbanmusume
看板娘のお姉さんは
湯もみの衣装に着替えると
うちの猫と一緒に
写真撮影に協力してくれました!(ありがとーございます♪)

でもね,のんたん君はどうも落ち着かない.
お姉さんに抱かれてポーズをとっている時は
落ち着いてるのに…
dame-model

どうも最近,若い女性に目がないノンタン.
甘えん坊さんです.
抱きかかえて,やっとモデルの仕事ができました(苦笑)っっ
good-job

おっと,そろそろお姉さんは出番です!
のんたんと早々に舞台の真横の席に着席し
「湯もみ」のアトラクション開始を待ちます!!!

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

猫!草津で温泉を・・・・

のんたんの社会見学
草津 湯もみ
これこれ!のんたん
慌てなくても,今見せてあげるよ.

湯もみの,猫好きお姉さんのはからいで,
開演前に,湯もみ場に,のん君と見させていただいた.
草津 湯もみ
湯もみは,
日により,季節により,公演時間又内容も若干違うみたいです.
この日,夕方の公演では落語もやるらしい.
なので,ペット同伴の場合,必ず確認を取ってください.
湯もみHPです.
草津温泉

草津 湯もみ

会場の中は,のん君にとって初めての温泉の香り
そして蒸し暑さ.
何を感じたのかな??
ちなみに,お湯は50度前後あります,気をつけてね
おっと!もうすぐ開演だよのん君,楽しみだね.

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

猫!草津を歩く.

草津を歩く!と言っても,
・・・自分では歩かないけどね・・・・
温泉街の中は,色々お店がある.そして試食もある.

草津

ここは,鮎・ヤマメなどの魚.さすがに,ここで試食はないですが,
饅頭屋は,店頭で蒸した饅頭を1個いただける.
ノンママ・・・・これまでに幾つ饅頭食べたの・・・・・

草津

湯畑には,大勢の観光客,可愛いのんたんは人気者.
みんなに,声を掛けられる.

草津 湯もみ

湯畑の横に,あの有名な湯もみを見せてくれるところがある.
早速受付.
この受付のお姉さんも,湯もみをやるらしい.
猫好きなのか,のんたんを見て,すごく喜んでくれた.
そして,ここからのん君の社会見学がはじまりました.

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************


  次のページ >>
