Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



行けなかった奥社と,食えなかったオハギ

奥信濃の先にある戸隠.
神話にもでてくる神秘的な地です.

JR東日本のコマーシャルでも
吉永小百合さんが訪れています
JR東日本 大人の休日クラブ

閲覧はこちら↓(Powered by YOU TUBE).
http://www.youtube.com/watch?v=E_cpWWdH4gw&feature=player_embedded

この広告に出てくる
素晴らしい杉並木は戸隠神社のひとつ奥社.

そして,
先日のブログに掲載したこの写真,

中社参道入り口

ここは戸隠神社の,中社になります.


戸隠神社は5つの神社から構成されています.
奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社、
2000年以上の歴史があるそうです。

その起こりは
天照大神(あまてらすおおみかみ)…
(神話では,日本を土の塊から,こねくり回して作り上げた神様だったような…)
この神様が,なにか機嫌を損ねて隠れちゃったんです.
名前が既に「天照」と言うくらいだから,この神様がいないと,ニッポンにお日様が照らないわけです.
困った他の神様たちが,隠れた戸(岩)を持ち上げて

放り投げた…飛んでった岩…
~ これが戸隠の山なわけです ~


戸隠神社のオフィシャルHPでは,この神社を下記の様に紹介しています.

【遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、
祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。】


という訳で,天照大神じゃなくて,その岩をどけた神様たちが祭られているんですね(涙っ)
戸隠神社 公式HP
http://www.togakushi-jinja.jp/index.html


まあ,とにかく5社のうち,有名なのは
奥社中社になりますでしょうか.


一般的に観光バスで良く廻られているのは,中社 です.
なぜなら,大型バスのバスステーションがあることと,
美味しい蕎麦屋さんが周辺に多くあることから
5社のなかでも
一番ひらけています.


しかし,一番神秘的で
ペットと行くのに一番お勧めするのは
奥社です.
戸隠のポスターでも使用されている有名な杉並木は奥社にあります.
でもね,体力と時間がない場合はNGです.

参道入口から,第一の参門まででも,かなりの距離ですが
そこから先は,足場も悪くなるし,
軽い登山になります.
okusha

とはいえ,
杉並木は,その杉1本1本が樹齢の高い木々であり,
天まで垂直に伸びているかの様な,清々しさと
その凛と張り詰めたような静寂した空気は
味わう価値があります.


また,奥社にたどり着いた時の
その感動は,何にも例えようがありません.
そして,奥社の脇を流れる川に
疲れた足を浸してみてください.

その冷たさ!

一気に足の疲れを癒し
参拝客を歓迎することでしょう.

飲める人なら
「ビールくれ~」って絶対言うだろうね!(危ないので気をつけてね!)


が・・・しかしっ
私達は,今回のスケジュールがタイト過ぎるため
奥社はオミット!先を急ぎます!
時間のある方は,ペットと一緒に,ぜひ行ってみてください.


さて,お蕎麦を食べるために
私達は中社へ向かったわけです.

ここでもノンタン,大人気!
のんパパ優越感に浸ってますけど,
警告ぅ~!!
可愛がられているのは,ノンタンです!
(写真;女の子たちに囲まれるパパ)


・・・お蕎麦屋さん…いっぱいあるんですよねー.
どこがお勧めかは言えません.
その店その店によって特色があります.

しかし,共通して言えることは戸隠蕎麦は
霧の多い高地で採れた蕎麦を使用していることと
綺麗な高原の水を使用していることから
比較的,蕎麦の味は凝縮され,歯ごたえがしっかりしています.
子供のころの記憶だと,色の濃いお蕎麦と思っていたんですが,
色はそんなに黒くはなかったね.

良ければ,お店探しの参照まで
戸隠観光協会・そば店紹介ページ
http://togakushi-21.jp/soba/soba.html


店によっては並ぶところもあります.
わたしのリコメンデーションは
中社参道入り口の横にある「う」のつくお店です.

しかし,この時間(まだ朝早いっ!)
お店の開いているところは少ない.
その中で,ちょっと気になっていたお店にお邪魔しました.
http://sobazono.com/

戸隠そば苑さんです.
長野 戸隠

実は花豆のおはぎがあるんです...この店!
ohagi
(写真:戸隠そば苑さんHPより)

花豆は男性の親指頭大にもなる大きな豆で
味は小豆の様.
夏に咲く花は,赤ちゃんの唇を連想させる朱色で美しい.

実は,のんママの大好物なんです.

ところが,
コースのデザートは,残念ながらミツ豆に変更.
時期が気持ち早かったのかな.

お蕎麦を美味しく頂きました~!
東京の蕎麦と違って
しっかりした味が,私は大好きです.

お腹もいっぱいになったところで
次の目的地,
長野は善行寺へ!

我が家の場合は,

猫にひかれて善行寺参り・・・ですかね(笑)!


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!


******************************************

  次のページ >>
