Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


猫,お取り寄せリストがある

omiyage

そろそろ,お歳暮考えなくっちゃ!
ちょっと大変だけど
毎年デパートから送られてくるお中元お歳暮の雑誌の
ページをめくって見ているのが大好きなのんママ.
美味,グルメ情報は
まさに贈り物特集にあり!
と考えています.

実は我が家には
「のんたん お取り寄せリスト」
なるものが存在します.

もはや家族で一番のグルメと称されている?
のんたん によるお取り寄せグルメ

まず,その1位,最優秀賞に輝くのが
なんと川上屋の
「栗きんとん」 です.

従って,本日は我がのんたんお取り寄せリストから
川上屋の栗きんとんをご紹介いたします!

kuri-kinton
岐阜のおかあさんにご紹介頂きました.
岐阜の美濃地方は
栗と柿が有名だそうで
そのうちの栗を加工したお菓子では
栗きんとんのお店が多く存在します.

その中で最も歴史のある有名店が川上屋だそうです.
というか,おかあさんは川上屋でしか買いません.
http://www.kawakamiya.co.jp/webshop/



栗きんとんと言うと
関東の人は
お正月におせち料理に入っているドロドロの甘ーい栗きんとんを想像されることと思います.

しかし,この地方の栗きんとんは
マッシュ栗?

ボイルした栗をつぶして
白あんこと,砂糖を混ぜて
布きんでしぼって作るそうです.


食べた感じは
ボソボソに近いかもしれませんが
栗の味が非常に強調され
オイシー!!

それに比べて
関東のおせち料理で見る栗きんとんは
長野県の「栗かの子」に似ています.

栗かの子は私の故郷,長野は北信にあります.
お勧めは桜井甘精堂
http://www.kanseido.co.jp/
ここは黒糖を使って栗かの子にコクを出しています.


しかし,栗かの子はのんたんのお取り寄せリストには入っていません.
残念です(涙)!

どちらも,高級栗菓子になります.
kuwareru

・・・と,のんくん!
ちょっと,まっ!


お行儀の悪いこと….
大好物は鼻が利くんですね.


昨年,栗きんとんも終わりの時期
高島屋に行ったついでに
のん君に他の和菓子屋さんの栗きんとんを買ってきたら
見向きもしなかったのに~.

do-zo!
のん君が食べられるように
崩して手の平に
はい,どーぞ.

美味しかったね.
のん君,食欲の秋なのでした☆

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
スポンサーサイト

コメント

のんたん、かなりグルメですね。
ここの栗きんとん、食べてみたいです。

**。
こんにちは

うちも川上屋ですで、もったいない病のラランは今日まで食べず飾ってありましたが…期限が9日と


迫ってました( ̄□ ̄;)!!
がっつり2個食べた。
のん君と一緒リリィも鼻が効きます

包み紙が違うのは何故あたしはお土産屋で買ったから
うちは,栗きんとん完食でございます.
きんつばも美味しゅうございました(笑)☆
でも,飛騨牛食べたいですー!!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/101-24987026
<< 初めての福島 | TOP | 栗きんとん >>
