Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


猫出会う...エゴマ味噌と 醤油と ウマい米!


今が旬の上海ガニ!
お楽しみいただけたでしょうか(*^^)v


ohuchi juku 7


では,中断していた会津旅行に話を戻しますね!
前回は大内宿に着いたところだったと思います.

風情のある街並みが今も残ります.

http://non778.blog134.fc2.com/blog-entry-112.html

ohuchi juku 1
 
かやぶき屋根の連なる旧宿場町.
その間を通る 小川に手を差し伸べると

冷たい!

綺麗な水が流れていきます.



そして ここには
この土地で作られた 味噌や醤油 を生かした
美味しそうなものも沢山ありました!


注文すると
醤油タレを塗って炙り
大きな海苔を巻いてくれます...

ohuchi juku 8

デカーっ!
それは
顔ほどもある お煎餅



おかあさんが 炭火で
1本1本,焼いてくれるんです・・・

ohuchi juku 2

それは
じゅうねん味噌焼き団子
ここの味噌は,ちょっと濃い目で美味しい.

味噌は味噌でも
エゴマが入っている.

エゴマのことを
この土地では
「じゅうねん」 と言う.
このエゴマをすり込んだ味噌を
じゅうねん味噌 と言うそうだ.


続いて 郷土料理
しんごろう餅
おはぎの味噌焼きってところだろうか…
半つきのご飯を竹に丸め
エゴマのじゅうねん味噌で焼いたものだ.
形は,アメリカンドッグみたい.

ohuchi juku 6

しんごろう餅の お味のほどは・・・?


のん 「んん.予は満足じゃ!」


よろしゅうございました☆
なんてねっ


ohuchi juku 3

この江戸時代の宿場の面影を残す町並みは
会津若松と日光今市,132Kmを結ぶ
下野街道の宿場町だったそうです.

とっても素敵なところでした.
ひとつだけ
心残りがあります.

それは
三澤屋さんのねぎそば

だし汁に浸かる蕎麦のドンブリから
にょっきり長ネギが出ているという蕎麦.

長ネギを箸にして頂くそうですが…
食べなかった (T_T)/~~~

だからかぁ~(*_*;
のんぱぱが,急に
「ねえ,蕎麦食べようよ」…「蕎麦食べたいな―」
などと言っていたのを

「さっき食べたばかりだから,お腹パンパンだよー」
とか言って
団子食いまくっていた のんママー(≧o≦)/

失敗した―

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございます。
でも初めましてじゃないかも?
前にも見せてもらいに来たことあるんですよ~
うちもお出かけする猫なもんで
興味津々で読ませてもらいましたよ~♪
まっうちの場合家から半径3キロまでですけど(^^ゞ
いつか一緒に旅行がしてみたいって思ってるんですけどね!
ありゃ~。
ねぎそばを食べなかったのですか。
大内の宿へ行ったら、まず、そばです。


**。
そば食べそこなったの残念ですけど
お煎餅美味しそうですね。
大きくてあぶりたて。
バリバリ食べてみたいです~。
あれ?大変失礼いたしましたっ!!
そして,ご訪問いただき有り難うございます☆
うちはリードでお散歩に憧れます!
だって,抱っこ慣れしちゃって
自力で歩いてくれないんです(^^ゞ
最近,重くて・・・(笑)!
また,来てくださーい☆
おっしゃる通り!!!
本当に残念でした―!

たべときゃよかったー(≧o≦)!

そう!煎餅おおきかったし,美味しかったです!!
醤油と味噌の文化,最高です!!!
でも,ちょっと大きすぎて残しちゃったんです(^^ゞ
わああ、海外にいるとこういう景色を見ると涙が出そう。 祖国ニッポンって言う感じです。
江戸の町並み素敵です。行って見たい!!
いつもコメント有難うございます。
リンクはらせて頂きますね。
こんにちは。
コメントを有難うございました。
大内宿、一度は行ってみたいですね。
長葱でお蕎麦、うまく食べれなかったらどうしょう、なんてちょっと心配。
おいしい空気、おいしい食べ物、ノンタンくんも大満足?
リンクさせてください。よろしくお願いいたします。
大きなおせんべですね~!!!
お団子もおいしそうです~(*´∀`*)
えごまって身体にもいいんですものね~!!
ノンタンも大満足ですね!!
エゴマ味噌って美味しいですねー.
はじめて食べたんですが
お肌にも良さそう☆
実はのん君を差し置いて
のんママが大満足です!
本当に大満足の大内宿でした!
そしてそして
リンクの件,有難うございます!
わたしどもの方でも
リンクさせてください!
今後とも,どうぞよろしくお願いいたします!
わあ,嬉しいです!
猫と行けるところなので 限りますが
これからも,美しい日本の風景をお届けできたら
幸いです!

そして,リンク有難うございます!
私達の方でもリンクさせて頂いちゃいました!
今後とも,どうぞよろしくお願いいたします!!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/116-86e96f26
<< 百万年もの歳月が作り出す,塔のへつり | TOP | 猫と上海ガニ(後編) >>
