Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


伊香保の近くに 水澤うどん!

岩戸屋 水澤うどん


伊香保温泉街は水曜日はお休みのお店が多く
昼ごはんはどうやら ありつけそうにもない.


美松館(旅館)の女将の話によると
この伊香保から
車で10-15分くらいで
水澤観音にいける.
その近辺では,
あの水澤うどん が食べられるとのこと.


水澤うどん と言えば
日本三大うどん の一つ.
秋田;稲庭うどん
香川;讃岐うどん
そして
群馬;水澤うどん 


この水澤の地には
坂東三十三箇所の十六番目の札所である水澤寺(水澤観音)があります.
由緒があり古くから参詣客が多かったそうです.


水澤うどんはもともと,
上州産(群馬)の小麦と
水澤山から湧き出た名水で打たれた
手打ちのうどんです.
その水澤寺(水澤観音)の参詣客のために
振る舞われたものだったそうです.
食べ方も,ゴマダレにつけて食す,これが水澤うどん!



今回は 岩戸屋 さんにお邪魔することにしました.
ちょっとのん君はお留守番ね☆

ここの名物は
天ざる

ほんと,どのテーブルも
これを頼んでいます.
のんパパが
うっかり「山菜そば」を注文すると
お店の人も 首をかしげて
「天ざるじゃなくて大丈夫ですか?」
ですって!

岩戸屋 水澤うどん

それもそのはず!
どーすんだってくらいの
大盛りの天ぷら皿がつきます!
ごらんの通り,衣はサックサク!
揚げたて最高です!

そして,初水澤うどんは
瑞々しい!!!

岩戸屋 水澤うどん

ゴマダレを少し疑っていましたが
甘くなく,醤油ベースのゴマダレなので
これが良い!

美味しく頂いちゃいました!
岩戸屋さん,ごちそー様でした♡


さて,岩戸屋さんを出て
せっかくなので
水澤観音をのんたんと参拝することにしました.

さっそく,寺煙線香の煙を浴びます.

水澤観音

煙いにゃ~っ(笑)!!


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
スポンサーサイト

コメント

こんにちはーーー
うどん、大好きなんですよ。 四国のうどんを始めて食べたとき、あまりの旨さに驚きたまげました。
3大うどんに数えられる水澤うどんも、、、考えただけでよだれが。あぁ~よだれが。

そうだ。私、川崎住まいでして、茅ヶ崎へはサーフィンに行くくらいです。
本当は海を見ながら目覚める、、、なんて生活してみたいのですけどね。
夢のまた夢。でございます。
> そうだ。私、川崎住まいでして、茅ヶ崎へはサーフィンに行くくらいです。
うひょひょ!
めっさ近いですね!
ちなみに私たちはダイバーです♡
いつかのんたん麺,出会える予感がします(笑)
その際は,ぜひ無視しないで声かけてやってください(>_<)!

> 本当は海を見ながら目覚める、、
いいですねー☆
でも恐ろしいほど,物がサビルんですよ...茅ケ崎って.
そして今は,浜っ子になりましたー(笑)
水澤うどんを食べて来ましたか~。
温泉街が水曜定休でラッキーでしたね。
そして、観音様ですか。
御利益あるかな~?

**。

麺類だいすき、うどん大好き!
関西人ですから粉もんには目がありません^^
でも水澤うどんはいただいたことありません。
ごまだれもかわっていますね、
ツヤツヤでおいしそ~、
花がさいたようなきれいな天ぷらですね^^

けむりにまかれたのんたん^^こわくないんだね。
そのけむりはますます元気になるんだよ~
ご利益あったかも~♡
水澤うどんって,
ツルツル喉ごしで食べる感じですね!
美味しかったですーp(~□~)q!
おお!うどん好きですか!
以前,香川に行ったときは
讃岐うどんのコシに感激しました!
水澤うどんは,まったく違くて,
ツルツルの喉ごしがたまりません!

そうそう!確かに
のん君,煙に巻かれて
元気ぃ元気ィ!
うどんめっちゃ美味しそう!
ごまだれですか?多分九州じゃ食べれないと思います!そしてその天ぷらの量、凄すぎる。
ですがサックサク食べれそうです・・はい。
そしてそしてのんたんの煙姿、かわいすぎて笑ってしまいました!
そうなんです,ゴマダレ!
ちょっと意外な感じですが
これがとっても美味しい!
ツルツルした麺に
サックサクの天婦羅だから
どんどん食べられちゃいました!
機会があったら是非試してみてください!
私もびっくりしました!
水澤うどんって始めて知りましたけど
美味しそうですね~。
ツヤツヤだし。

一回、讃岐うどんは食べに行って、一日で3店ほど回ったことがあります。
あれも美味しかったので、また巡ってみたいんですけどね~。
群馬だったら出張行った時に巡れるかな~。

自分は、このとこないですけど結構、年のうち2ヶ月くらいは出張と言う名目で関東住まいが多かったりします。ここ2年くらいないんで姫が生まれてから助かってますけど。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/130-2f660558
<< 水澤寺(水澤観音)で,お参り | TOP | ねこ蔵さん,緊急記者会見!??? >>
