Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



猫,伊勢の天照大神を胸にする!

昨日は,ちょっとのん君と遊びすぎちゃって
ブログをお休みしちゃいました.
ごめんなさい.



伊勢神宮 内宮
写真:伊勢神宮よりhttp://www.isejingu.or.jp/

今日は,新春にふさわしい
伊勢の旅
続きをお話しします!

伊勢神宮 おはらい町 おかげ横丁



そう言えば
昨日のニュースでも菅さんと谷垣さんが伊勢神宮を参拝されたことが
報道されていましたね.

のんたんは首相,総裁より一足お先にお伊勢参り(#^.^#)!



しかし,ここ伊勢神宮はご存知の方も多いと思いますが
ペット同伴禁止.
したがって,のん君はお留守番です.

伊勢神宮 内宮




以前,長野県戸隠神社に行ったときに
天照大神のお話をチョットしました.
この神様,ちょっとご機嫌斜めで岩戸に隠れちゃった話です.
詳しくは 「行けなかった奥社と,食えなかったオハギ」 by のんたん麺 をご覧ください.
http://non778.blog134.fc2.com/blog-entry-72.html

この隠れちゃった神様を祭っているのが伊勢神宮なんですね.
天照大神!

正月から景気いいです!!!


伊勢神宮 内宮

五十鈴川,宇治橋を渡ると

伊勢神宮 内宮

緑がいっぱいの内宮に入ります.

伊勢神宮 内宮

手を清めて

伊勢神宮 内宮

五十鈴川を横目に進んでいくと
御手洗場というのがあり五十鈴川を望めます.
本当はここで手や口を清めるそうですが
知らないのんたん麺一行はスルーです)≧Д≦(

伊勢神宮 内宮

そして大きな杉林を進みます.
まるで奥社(長野県戸隠神社)の杉並木を想像させます.

伊勢神宮 内宮

おお~!なんだか凄い人の列ができてる!!
ここが皇大神宮(正宮)ですね!
あれ~,屋根しか見えないっ!


残念ですが,天照大神を直接拝むことはできないようでした.
少し手前から失礼して
本年の旅の安全と幸せを願いました.



神楽殿やいろいろ順路に従っているうちに
おはらい町に戻った時には
こんなに暗くなっていました.

伊勢神宮 内宮


もちろん,のん君との旅はこれで万全です!
だって,お伊勢さんの鈴をのんたんにつけましたから…

伊勢神宮 内宮



今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

コメント

わぁ~、すごい人ですね~

のんままさんと一緒に手を清めて
荘厳な杉木立を進んで
ここに居ながら伊勢神宮にお参りした気分です

のんくんもお伊勢さんの鈴付けて
自慢げにみえますね☆
のんくん、これからも楽しい旅を続けてね
おばちゃんも楽しみにしてるから❤
いいな~のんたん。 いろんな所に一緒に行けて。
伊勢は一度行って見たいところです。
イセエビと牡蠣たべたーい。
日本が恋しくなります!!
のん君にお伊勢さんの鈴ですか、
御利益バッチリでしょうね。

のん君、今年も色々な名所旧跡&美味しい物の紹介お願いしますね~。

**。

のん君、素敵な鈴をつけてもらってよかったね~!!
今年もいっぱい旅してね!!!
期待してま~~すo(^0^*)o
いっぱい行きます!!
今またのん君と移動中です!!
旬の海産物、これからまだまだ行きますよ♪
ヨダレでちゃいますよ(笑)!
有り難うございます!!
今日は伊豆に美味いもの食べに来ています!!
WiFiがひろえなくて、今日の更新が困難ですが、携帯電話で応援だけ行かさせていただきまーす(^∀^)>
鈴似合うでしょ!!
音もいいんです(笑)
のん君もお気に入りです(^∀^)>

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/147-e926a21b
<< 再び,おかげ横丁. | TOP | 伊勢神宮 おはらい町,おかげ横丁  >>
