Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


招き猫と 福は内!

福はうち

鎌倉の途中でいろんな茶々が入りまして・・・すんません.

さて,今日は節分
冬は暦上,今日まで!
明日からです!


今日は朝からのん君と豆を買いに
総持寺へ行ってきました.

福はうち

毎年,豆を総持寺で購入していますが
2月3日に購入したことはありません.
著名人,石原軍団や,お相撲さんが来て混むと思ったからです.

総持寺のおひざ元に暮らして
かれこれ10年近くになりますが
今年は初めて豆まきに来ました!

朝10時くらいに総持寺に到着.
車も難なくとめられました.

でもね,大物を待って
TVクルーの報道人たちも集まってましたっ

福はうち

総持寺の境内はまた広いんですが
銅製屋根の大祖堂で豆まきの整理券を配っています.

福はうち

豆まきに参加してみようかと思いましたが
お寺の中での豆まきなので
のん君と遠慮しましたー.

福はうち

その代り,
当初からのお楽しみ!
総持寺のお豆を購入し,福引をします!

福はうち

お豆購入列に並ぼうと思ったら
小さいお友達が仲良くしてくれました!
ありがとう!
君にも福がありますように☆

福はうち


係りのお坊さんに
猫と一緒に福引していいですか?
って聞いたら,
「お!どうぞー.招き猫ですか?」

福はうち

がらがら・・・カランカランっ


はーずーれー×××(笑)

あれ?
招き猫じゃなかった?(~_~;)


福はうち

いいえ,
ここにがありました☆

福はうち



今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************


スポンサーサイト

コメント

最後の顔、いい顔されてますね~
福を招きそうですよ~

ガラガラは惜しかったですね。
これでカランカラン一等賞とかだったら
夢みたいなのですが。
そういえば、うちの近所のお寺もでっかい
福の神のお面?みたいのあって、人間が福の神の
口を通って、行けるような感じになってましたよ。
私はカトリック教徒ですが、総持寺で座禅をくみに行った事があります。とても良い場所ですよね。3ヶ月ぐらい修行しようかと本当に思いました(笑)。
最近の節分は豆まきより恵方巻きがブームのようです
そういう私も豆まきをしないで恵方巻き食べました(笑)

のん君はバッグやバギーに
いつもおとなしく乗って、いい子ですね(*^_^*)
お寺で購入の豆で豆まきしたら、福を呼び込みそうですね~。
まねき猫もいるし、今年も旅行は吉ですね。

**。

うちは、招き猫をオニにしてしまいました。

ママさんの満面の笑み
これだけで福を呼びそうですよ~☆
お坊さんのユーモアにも笑ちゃいました
笑顔は、たくさんの福を運んできますよね

ここでは節分には落花生をまきます
まいた豆に大興奮してる我が家の猫は
招き猫って言うより、招かざる、いたずら猫です(笑)
> 福を招きそうですよ~
ありがとうございます!

> 福の神のお面?みたいのあって、人間が福の神の
> 口を通って、行けるような感じになってましたよ。
見てみたいです!!
神様の口を通るだなんて!
とっても興味深いですね!
ぜひ教えてください!
こんにちはー!
すごいですね!
私も,総持寺で座禅してみましたが
足が固まって,ずっこけました(涙っ)!
ああー!恵方巻きは確かに流行ってますね!
関西の方の文化でしたっけ?
どこにむいて食べたらよいか分からなくって
我が家は手巻き寿司にしましたー(笑)
> まねき猫もいるし、今年も旅行は吉ですね。
ありがとうございます!
とっても嬉しいです!

> うちは、招き猫をオニにしてしまいました。
ブログを拝見し,
家族で思わず笑ってしまいました!
ゴン太さんにはいつも楽しませてもらっています!
また,遊びに行きます!
> ここでは節分には落花生をまきます
はっはー!
土地によって節分の祝い方って違うんですね!
ラッカセイだと
まいた後のを拾って食べるのが苦じゃなくていいですね!
掃除を豆にしない我が家だと
大豆を拾うのに抵抗が・・・(笑)



> まいた豆に大興奮してる我が家の猫は
> 招き猫って言うより、招かざる、いたずら猫です(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
> こんばんは。
> のんたんのつぶらな瞳が凄く可愛いです。
> いつも一緒でいいですねえ。

いつも一緒にいたかったんですが,
さすがにサイパンまでは無理でしたー(#^.^#)
ちょっとザビしいです~(涙)

そしてご厚意ありがとうございました!
また,帰国後,ブログの方へお邪魔しまーす!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/164-5127cebf
<< 常滑で のんたんの絵付け体験?! | TOP | 日仏学院のお友達へ!! >>
