Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



飛行機出国状況確認,


私が調べた情報を少しご紹介します.


渡航情報
この状況の中,
国外へ仕事,あるいは勉強のため
出国予定が近づいている方々も多いと思います.

私は渡航先の先方に,
状況によっては出国が遅れるまたは不可能なことをメールしたところ,
事態を重く見ていてくださって
了解を得ています.


しかし,出国の迫っている方々の間では
情報が右往左往しているようなので
こちらでわかる情報をお伝えします.


一番早いのは
飛行機会社に問い合わせです.
次に空港までの足,
そして飛行場です.


飛行機会社は多々ありますので
各自で調べてください.


まず,成田空港
http://www.narita-airport.jp/jp/topics/index.html


羽田空港 国際線
http://www.haneda-airport.jp/inter/

(↑羽田はサーバーがダウン気味になっています)


また,各航空会社が各フライトの詳細について
電話やメールで対応してくれています.
今のところ(3月14日調べ)羽田は,現行通り出発しているようです.



物資援助について
今,テレビで聞きかじっただけの未確認情報ですが
自衛隊に援助物資を持っていくと
運んでくれる??そうです.

ブログをご覧の方々の中には,
援助物資を送るすべがわからない方もいらっしゃると思います.
自衛隊のホームページでは特に受け入れを記載するものは見つけられませんが
物資を援助されたい方は,
ちょっと各自で確認をされてみてください.



関東でも物資不足が始まりました.
おとといの時点でガソリンスタンドは品切れをおこし
非常用の懐中電灯や携帯ラジオは完売.
カップ麺などの乾物は入荷できないものが多く
スーパーは品切れの状態をおこし
営業を取りやめています(売るものが無いんですね).


しかし,東北では買えないんではなく
届かない人たちがいます.

心が痛くなりました.
関東は,まだ全然マシな状態ですから.



福島において
1-3号機の海水対策に加え
今,総理から4号機の火災の話がありました.
昨夜の報道から放射性物質の単位が
マイクロシーベルトから,ミリシーベルトに上がっています.

お近くにお住みの方におかれましては
どうぞ放射性物質に
ご注意いただき,安全な地域まで避難できることを
ただただ,祈っております.


そして私たちは電力の不足にそなえ
無駄な電力消費を抑えたいと思います.

もちろん,東京の経済がストップすることは
非常事態と思いますが,
計画停電も
少なくとも私は心の準備が出来ています.
東北の方たちのために
行ってもらっていいと思います.


どうにか早くの回復を祈っています.
みんなで がんばりましょう!
nonntan



今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/183-5161ec2c
<< つらさも半分こへ 節電への試み. | TOP | 助け合い情報 【転載】 >>
