Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


つらさも半分こへ 節電への試み.


昨夜10時過ぎの富士宮での地震は大丈夫でしたか?


大きな揺れに
のんたんは姿勢を低くして
しばらくずっと伏せていましたが
今はようやく落ち着いて遊んでいます.
猫の勘です?今のところこの辺りは落ち着いているのでしょう.

non


むかし,私が子供のころに
「名犬ジョリー」っていう大型犬のアニメを見ていたことがあります.

エンディングソングが好きでした.
「ジョディーとはんぶんこ」です.




私の住んでいるこの辺りは
何かおかしなことが起きているような気がします.

TVでは毎日のように被害状況や物資不足,
そして福島の原子力発電所についてを報道し,
海外メディアは世界有数の安全性を備えた日本の原子力発電所をもっても
おこってしまった本件を毎日伝えています.

東北の被災された方々の心中は計り知れません.
メディアもその緊張を伝える義務があるでしょう.

海外の友人や,訪問予定先は
かたずをのんで
毎日,私からの安否確認を待っています.



しかし,横浜は交通網以外は
通常の生活を戻そうと試み,
みんな一所懸命,仕事を始めました.


しかし,冷静に備蓄を増やすことも始めました.

計画停電は,行われるのか行われないのか
いまいち不定期ではっきりしません.



でも今一番,物やエネルギーが必要なのは
東北なのですよね?


ニュースを見るたびに悲しくなります.
私は,個人レベルで協力できることをしたいと思いました.

節電を始めています.

つらさもはんぶんこです.

物資不足もはんぶんこです.

本当は渡航前に
海外で買うと高い食品雑貨や
女性用生理用品などを購入しておきたかったのですが

やめます.

行けるかもわからない準備もやめました.


日本での仕事も任期を終了し
TVを見ているだけの毎日に
疲れてきました.
悲しさが増すだけだからです.
なす術もないことを嘆くだけだからです.


しかし,個人が出来ることを少しづつ見つけることが出来ました.

しばらく,節電も併せ
今日を最後に
ブログの更新を,また不定期に戻しますね(笑).
コメントの返信がまたまた遅れちゃいそうですが
ご容赦を!

苦手な節約にチャレンジが始まります!

私には,長野と青森に親せきがいます.
はんぶんこ には程遠いチャレンジでしょう.
でも,この一歩が大きくなることを祈っています.

乗り越えましょう!


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
スポンサーサイト

コメント

無力さを感じていますが、
私も半分こ、の思いでいたいなと思っています。

都内のスーパーもものがなくて棚がガラガラです。
しかも、計画停電対象外のエリアなのに、です。
不安なのは分かります。
でも、まずは被災地に、、、でしょう。
東京の人たちが買い占めを行うのはちょっと違う気がしました。

こんなときだからこそ、助け合いの精神を忘れずにいたいものです。
しばしのお別れとなりそうですが、どうかご無事で。
ビスケット一枚あったら♪ジョリーと僕とで半分こ♪
私もあの歌、好きでした(^-^)。。
停電も関係ない関西で買い占めてる人を見たら悲しくなりました(T_T)。。不安なんでしょうけど、、、ね、、、。。
ニュースで見た買い占めは人間の心理として自然なのかもしれませんけど、でも現地でひもじい思いをしている被災者のことをもう少し考えてあげて欲しいなと思いました。
半分こ、いい言葉ですね。おいしいせんべいも半分こにしたら、もっとおいしくなりそう。
おにぎりも、パンも
はんぶんこしている人たちのもとに
どうか早く援助が行き届きますように。
ガソリンや灯油等も早くどうにかなるといいです。

東北は今日は雪です。朝はマイナスでした。
灯油がないと避難場所で皆が寒さに震えています。

はんぶんこの精神、私も心にとめて頑張ります。
猫ちょうちんさんも気をつけて。
ジョリー見てました。
助け合いの精神は基本ですね。
福岡でも電池等かなり購入してる方など見受けます。
被災地に送ったりしてる人なら良いな~っと思いつつ見てます。

関東の方も計画停電等で仕事の稼働時間が限られてるため、今は半分こ以上に自分のとこに仕事が回ってきてます。これも助け合いだろうか^~^
のんママ~

微力ながら節電、頑張りましょ

なすスベもない自分が・・・
必ず必ず復興できるよね。日本は
日本は折しも年度末。
猫ちょうちんさんのように海外に出る予定の方、
逆に今ちょうど海外から日本に戻る方がたくさんいらっしゃいます。
どちらも不安な毎日だと思います。
海外にいては、節電も節約も役に立ちませんが、
せめてできる限り義援金の寄付をして、
一日も早く平穏な日常が戻るよう祈っています。
皆で頑張って生きていかなければ!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
> こんなときだからこそ、助け合いの精神を忘れずにいたいものです。
本当に無力さを痛感します.
しかし,日本全体が一丸となって
頑張ろうというニュースが次々と入ってきます.
とっても嬉しいです!

> しばしのお別れとなりそうですが、どうかご無事で。
ありがとうございます.
行ってきます!
ね~子さんもどうぞご無事で!
> ビスケット一枚あったら♪ジョリーと僕とで半分こ♪
そうです!
冷たい粉雪降ったら,布団もはんぶんこ♪

これだけ日本全体が
義捐金や節電へ協力しあい
企業もどんどん技術提供や物資提供を始めています.
とっても嬉しいニュースですね!

長くかかっても
ぜったい日本は再興すると
信じています!
> 半分こ、いい言葉ですね。おいしいせんべいも半分こにしたら、もっとおいしくなりそう。
本当ですね!
企業も個人も,日本は西も東も
復興に向けて動き始めたニュースがどんどん入ります.
とっても嬉しいことですね!
絶対日本は復興すると信じています!
> おにぎりも、パンも
> はんぶんこしている人たちのもとに
> どうか早く援助が行き届きますように。
> ガソリンや灯油等も早くどうにかなるといいです。
きのう,スーパー銭湯のニュースを聞いて涙が出ました.
本田技研は発電機を提供したとか
スポーツ界も義捐金を集めているとか
みんなみんな頑張っているニュース.
とっても嬉しいニュースですね.

日本は絶対復興することを
信じています!
はっぴぃママさんもどうぞお気をつけて!
私たちの近くでは,保存食はありません.
ペット用品,エサやシートなども,かなり少ない.
俗に言われる買い込みです.
悲しい話ですが,半分こ!には,至っていないような・・・

その反面,世界中でも日本に対し援助活動が行われている.
日本でも,中国でも,アメリカでも,ロシアでも,ニュージーランドでも.
なんだか,人間は助け合いを,忘れていないなと,
実感しています.
<微力ながら節電、頑張りましょ

こういった気持ちや行動をしている限り,
必ず復興します.
阪神大震災でも,「頑張ろう神戸」の元
皆の力が一つになりました.そして復興をした.
今も,日本中はもちろん,世界中でも,
「頑張ろう,東北・関東」の気持ちで一杯だと感じています.
日本の企業は年度末.株式市場など,
経済面でも,不安はあります.

そして,のんママは,このような時期に
そちらに旅立ちます.
今も,家族や,のん君のこと,日本の現状に不安を抱えています.
旅立ちを止めそうにも,なりました.

しかし,どこに居ようと助け合いはできる.
改めて,実感をし,ありがたく思い,協力できることが,
嬉しく思います.
どこに居ても皆で生きていけます.頑張りましょう.

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/184-91d164c6
<< All Together In Spirit | TOP | 飛行機出国状況確認, >>
