Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


ブロークン・チェア

国連

せっかく,ジュネーブの生活にも慣れ
少しの知り合いができてきたのに
今日は日本からの悲しいメッセージに
涙が止まりませんでした.

こちらのブログにもよくいらして頂いている
はっぴぃママさんより
Japan quake map
http://www.japanquakemap.com/
というサイトを紹介していただきました.

3月11日の,あの震災から約1か月
その間,970を超える地震に毎日,毎時間襲われていた日本の様子がうかがえます.

そして,レベル7に引き上げられた福島の原子力発電所の問題.

加害者であることを,海外からメディアを通じて
政府の発表より先に,指摘されてしまった日本.
職場の昼休みも,最近は一人でお弁当食べてます(T_T).

しかし,ここの仲間はとっても優しくて
そっとコーヒーを運んでくれたり
プリンターを新たにつないでくれたり
休憩時間には,私の好きなダイビングの話をしてくれたり
Bossもレクチャーに誘ってくれたり(仏語で分からんが・・・)
何か必要なものはあるか?とか
分からないことはあるか?など

みんな優しくしてくれます.
ありがとう.
ほんとうによい仲間に恵まれています.


1DSCN1494.jpg


ここジュネーブには国連の欧州本部があります.

1DSCN1495.jpg


国連の建物に向かい合うように
ブロークン・チェアー
というモニュメントがあります.
でっかい椅子でしょう?

1DSCN1491.jpg

学校で使う,普通の椅子をでっかくした本当に木の椅子なんです.

でもね,4本の足のうち,1本は折れています.

そう,このモニュメントは
「地雷の非人道性を訴えるシンボル」
として1997年に設置されました.


1DSCN1497.jpg

学校の椅子ですから
地雷によるハンディキャップを背負った子供たちを意味しているんです.

しかし,3本の足でも,力強く立っています!
希望がないわけではありません.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天災と人災の差はありますが...
神様がいるのなら
本当に祈りたいです.

どうか,日本にも3本でも立ち上がれる勇気を下さいと,
これ以上,地震を被害を大きくならないようにしてくださいと.



今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

スポンサーサイト

コメント

最初は地震のこと、原発のことを心配していた方たちも日本政府の対応を見て、放射能をまき散らす国という見方に変わっていますね。悲しいことです。
大きな余震でこれ以上、他の原発事故を出さないためにも早急に原発停止するべきだと思うんですけど。
大きなイスのように私たちだってがんばって生きていきたいですね。
こんにちは。
あのマップをのせてくれてありがとうです。
日本という小さな国に
あの大きな地震と数、衝撃をうけますね。

優しい仲間に囲まれていて良かったですね。
素敵な人のまわりには
素敵な人達があつまるものですよ。

その椅子の教訓を胸にきざみます。
ありがとうございます。
政府の対応の悪さで、被災者から加害者になってしまった日本。
でも、放射能を撒き散らしているのは、東電と政府なのです。
加害者はごく一部です。
安全な所でのうのうとしていて...。

被災者のほうが数十倍頑張ってます。
なさけない首脳陣に腹が立ちますね~。
我々庶民は力いっぱい生きてます。
のんママさんも頑張れ~!

**。

こちらこそご無沙汰していますぅぅ>_<
今はジュネーブにいらっしゃるんですねぇぇ、個人的に大好きな街です!(もちろん行ったこともないし、想像だけです^^;)
確かに、日本はずいぶん変わってしまいました。。
天災はまだ仕方ないんですが政府の対応に腹立たしく思います。。
今出来ることをやって行こうとみんな頑張っています!どうか見守ってて下さいねT_T
周りに優しい方がいらっしゃって心が救われますね♪
頑張れ東北、頑張ろう日本です^^v
> 最初は地震のこと、原発のことを心配していた方たちも日本政府の対応を見て、放射能をまき散らす国という見方に変わっていますね。悲しいことです。

今日のCNNより
「米NRC委員長(ヤツコ委員長)は、静止状態は「一日単位で大きな変化はみられない」ことを意味し、安定状態とは「今後何かが起きたような場合、さらに大きな問題が生じる恐れがない」ことだと説明。静止から安定へ移行させ、原子炉と使用済み燃料の冷却能力を長期的に確保するための取り組みが焦点になっていると述べた。」
なぜ,日本からはL7にしたって言うだけで,アメリカがちゃんとお話をしてくれるのでしょうか(涙).
アメリカの方が説明義務をちゃんと果たしてくれてる!こういうところは素晴らしいと思います!
こういうことを日本は世界に発信しなければならないのに.国民も知りたいのに.これも天下りの保安院のせいなのでしょうか?政府のせいなのでしょうか?
政府もポストを作ったり会議したりより,現地にリーダー出して,横割り行政を始めたらいいのにぃ~なんて素人でも思っちゃいます(T_T).


> 大きな余震でこれ以上、他の原発事故を出さないためにも早急に原発停止するべきだと思うんですけど。
そうですね.そのために,
日本のエネルギー消費量をどのようにカバーするのか?
日本近海に眠る地下資源がエネルギー置換にどのくらい有効なのか?
そのリスクと効果の算定,
エコロジーなエネルギーだけで足りうるのか?
停止するための対策も急がねばなりませんね!
ボヤボヤしていられない!

> 大きなイスのように私たちだってがんばって生きていきたいですね。
ホント!そう強く思います!
被災現地の人々は,自腹で復興を始めたそうです.
こういうことに税金使って欲しいですぅ~<`~´>!!
私たちは東北の産業が復帰できるよう
東北の製品,買いたいですぅ~!!
牛タン,食いたいぞおおおお!
> 日本という小さな国に
> あの大きな地震と数、衝撃をうけますね。

受けましたー!ちょっと気持ちが折れそうになりました.

> 優しい仲間に囲まれていて良かったですね。
はい!ありがたいです!
みんなにお礼できるよう
大和魂でがんばりまっす!


> その椅子の教訓を胸にきざみます。
私にできることは,スズメの涙より小さな願いですが
東北に届いてほしいです!
> 政府の対応の悪さで、被災者から加害者になってしまった日本。

今日,アメリカ米原子力規制委員会の委員長が
「事態は「静止」状態だが「安定」状態には至っていないとの見方を示した。」とCNNにありました.

日本からの情報に乏しい海外では,このような公式会見が
非常に参考になります.
ほんとうは日本政府にやってほしいな.というかやるべきなんですよね.

> でも、放射能を撒き散らしているのは、東電と政府なのです。
> 加害者はごく一部です。
> 安全な所でのうのうとしていて...。

涙...

> 被災者のほうが数十倍頑張ってます。

自腹で復興を始めた地域があると伺いました.
義捐金や,私たちの税金は使われないのでしょうか?


> 我々庶民は力いっぱい生きてます。
> のんママさんも頑張れ~!

ありがとうございますー!
みなさんも
東北も,負けるなー!!!
> 確かに、日本はずいぶん変わってしまいました。。

涙...海外だと,情報が極端に少ないんです.心配.

> 天災はまだ仕方ないんですが政府の対応に腹立たしく思います。。
> 今出来ることをやって行こうとみんな頑張っています!どうか見守ってて下さいねT_T

もちろんです!
そして応援しています!私も日本人として!

> 周りに優しい方がいらっしゃって心が救われますね♪
ありがたいです.本当に!

> 頑張れ東北、頑張ろう日本です^^v
ホントですね!
日本,負けるなー!!!!!
こんばんは、あふれるばかりのメディアからのニュース。
受け取るばかりで、本当の日本の行方はどうなんだろう?
政治家は謝っているけど、この国の行方を考えたとき、どうしたいのか?
イメージが浮かばない!
末端の庶民はがんばっているのにね!
腹が立つばかり。
訴えて、この国を皆で先導していきたい!
今まで、無関心に放棄していた国へのつけなのだろうか?
今日ね、ディズニーランドが
1カ月ぶりに再開しましたよ。
ニュースの映像に
泣いているお客さんがいっぱい居ました。
日本は負けないよ!!!
遠く離れた地で頑張ってるのんママさん!!!
日本は大丈夫だよ!!!

この大地に立ってるみんなで頑張るからね!!!
福島の野菜食べて宮城の海産物食べて
元気に頑張るからね!!!
> こんばんは、あふれるばかりのメディアからのニュース。
> 受け取るばかりで、本当の日本の行方はどうなんだろう?

そうですね.
日本の行方は私も心配です.

> 今まで、無関心に放棄していた国へのつけなのだろうか?

これが引き金になったら
良い意味で生まれ変われるチャンスかもしれないですね.
私もお財布が寒い方ですが
少しでも日本の消費につながることをしていきたいです.
> 今日ね、ディズニーランドが
> 1カ月ぶりに再開しましたよ。

おおー!そうですか!
そんなお話があると
気持ちも少し明るくなりそうですね!

> 日本は負けないよ!!!

がんばって!

> この大地に立ってるみんなで頑張るからね!!!
> 福島の野菜食べて宮城の海産物食べて
> 元気に頑張るからね!!!

そうですね!!
たべましょう!
私も昨日,日本食材店に行ってきました!
東北のものを探すのは難しいけど(^_^;)
食から名産から,日本の経済を活性化させてあげたいですね!
私も応援してます!!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/193-e2c4ff47
<< ゴルゴになり損ねたのんママ. | TOP | 大空へ夢を乗せて!(ジュネーブより) >>
