Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


パティシエ君と行く,リヨン(LYON, France)の旅!その1



いやいや,前回のブログは
スッキリしましたねー!

皆さんからの驚きの声に,
私も若干舞い上がってしまいましたー(笑)
ありがとうございます.


さて,
先々週のスイスの休日は職場の同僚とアルプスを空から眺めましたが
先週の連休(スイス,休んでばっかですね(笑))は
ジュネーブからフランスに向かいました.

ころなばん


ジュネーブのコロナバン駅から,TGVも出ていますが
貧乏ォーなので,普通の特急に乗ってフランス第二の首都,リヨンに向かいました.
所要時間は約2時間です.時間は,TGVもあんまり変わりません.

電車



実は横浜の日仏学院に少し勉強に行っていたことがあります.
今年の3月まで.

そこには,趣味やお仕事で仏語をお勉強されている方のほかに
幼い御子息の音楽の勉強のために,勉強されている方,
将来の夢を託してお勉強されている方もいらっしゃいました.

そんな中,パティシエをしていらっしゃる方と,
お料理を本格的にお勉強されている方と仲良くなりました.
パティシエ君は,秋からベルギーのお菓子屋さんに就職が決まったそうです☆
(おめでとう!!!)
そして現在,フランスのニースで,語学の更なる勉強をされています.


そこで!

ヨーロッパで合流しちゃおう計画!

実は第一回目はジュネーブにいらして頂いたんですね.
ま,言ってもジュネーブって噴水と国連の椅子以外,そんなに見どころもないので
以前にいったショコラティエ(トリスタン)に一緒に行っただけでした.
 ↓過去のブログ(トリスタンについて)
http://non778.blog134.fc2.com/blog-entry-190.html


今回はお菓子のお勉強のために,リヨンに行くというので
私が急に参戦することになったわけです!


「ベルクール広場でお待ちしています.」



ベルクール広場???

実は「星の王子様」の作者,サンテグジュペリさんの故郷.
このベルクール広場にサンテグジュペリさんの銅像があるというので
そこに行くことにしました.


ところが,ガイドブックを忘れてしまったので
リヨンの駅のキロスクで小さいマップを買ったんですが...
ベルクール広場????

LYON


とりあえずリヨンの駅から,トラムに乗ってみることにしました.

トラムの乗り場らしき広場に出ると...やや???
なにやらショッピングモール的なものが見えます.

しょっぴんぐもーる


待ち合わせまでまだ3時間もあるから
ショッピングモールにいってみよう!


思い立ったら吉日とばかり,
トラム乗り場を通り過ぎて
ショッピングモールに突入しました!


これよ!
私が求めていたものが,ここにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

たぶん,ららぽーと みたいな感じなんです.

モール内2

でもね,ジュネーブにまだ,ショッピングモールを見つけられていない私は
だいぶ,買い物への欲求があったんだと思います.

だって,お店の洋服がなんだもん!
しかも,お客さんもいっぱいいて,めちゃくちゃにぎわってます!
都会だー!!!

モール内


ギャラリーラファイエットの入り口では,水着姿のイケメン店員さんがいますし,

ギャラリーラファイエット

店員の女の子もキュート!

服

かわいいお洋服だって,たっくさん!



パン

見てみて!
パンなんて,ジュネーブで買ったら倍の値段はすると思う!
やっすーい!!!


しかし,人間って恐ろしいものです.
3か月も洋服を買い付けていないと
楽しいのに,何を買ったらよいのかわかりません...

結局,靴下とパンしか買いませんでした_(≧Д≦)_  
...(ジュネーブでもかえるっつーの.)


しかも...こんな,キャッキャして...
田舎もんだな...あたし (≧Д≦;)/~



さて,そろそろ「ベルクール広場」に向かわねば場りません.

なにやら広場に着きました.
立派な噴水と銅像があり,広場にはいっぱいカフェが繰り広がっていて
とっても素敵.
向かいには市庁舎があります.うつくしー!

ひろば


「きっと,ここがベルクールなんだわ!」

いいえ.
ご想像のとおり...違います

ここから歩いて約15-20分くらいの場所がベルクールでした.

途中で気づいたんですね.

ベルクール

ここがベルクールです!

ベルクール広場では,親父たちが鉄の球を転がして遊んでいました...(^_^;)

たまころがし



約束の時間からもはや1時間くらい経過して
やっとパティシエ君に出会えました

はい!ご紹介が遅れましたー.

あそ

この方が今回の旅を先導してくれるパティシエ君です!
えっと,本人のたっての希望で,
お顔は腹話術人形にさせて頂きました.


あー,今日は疲れたな(笑)
本当にここは過ごしやすそうな街ですね.
といっても,まだ何もしてないんですが...

つまらないことに感激し続けて
こんなにブログが長くなっちゃいました

当初,夕飯まで行く予定だったのを繰り越して,
世界遺産なども含めて次回!

「パティシエ君と行く,リヨンの旅.その2」

でお送りしまーす!
さあ!食の都で夕飯です!

お楽しみに!

スポンサーサイト

コメント

のんママさんって本当すごいですねぇ~!!
フットワークが軽いと言うか、とにかく何でも挑戦し
どこにでも行っちゃうチャレンジャー!!!
人生思いっきり楽しんでらっしゃるのねぇ(´ω`*)
さすがです!!!

ショッピングモールでテンション上がっちゃう気持ち、
分かるわぁ~♡
ずっとお買物してなかったなら、尚更ですよね(ノ∀`)
で、、、靴下とパンだけ?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

無事にベルクール広場に辿り着き、パティシエ君と合流されたのね^^
続き、早く早く~~~o(●´ω`●)o
わーーーー!!!
まさに!!ハーーイテーーンショーーン!!!
いやあ、楽しそうですねえ~~~!!!

くっそお!!負けないぞお!!(爆)
明日から、真夏の南の島ではっちゃけてくるわ!!

パティシエ君とのおデエト(のんパパが焼いちゃうね(笑))
の続きが気になるけど、帰って来たら読みますわ!!
留守中は、のほほん息子がお邪魔しに来るかも~
明日早いので今のうちに・・・・・
行って参りま~~す(^0^*)ノシ
おお、パティシエ君に会うところまででしたか~(笑)。
おじさん達は鉄球を転がしてどんな遊びをしてるのかな~?
ルールがいまいち...?

次回の記事も楽しみにしております。

**。

> ショッピングモールでテンション上がっちゃう気持ち、
> 分かるわぁ~♡
> ずっとお買物してなかったなら、尚更ですよね(ノ∀`)
> で、、、靴下とパンだけ?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

 ↑↑ははは・・・とほほ・・・
情けなしです.(T_T)
いろいろ物色したんですけどねーなんでだろー?


> 無事にベルクール広場に辿り着き、パティシエ君と合流されたのね^^
> 続き、早く早く~~~o(●´ω`●)o

はーい!どんどん食べに行きますよォ~!

> くっそお!!負けないぞお!!(爆)
> 明日から、真夏の南の島ではっちゃけてくるわ!!

あーーーーー!いい!
行きたいです~!!!

> パティシエ君とのおデエト(のんパパが焼いちゃうね(笑))
> の続きが気になるけど、帰って来たら読みますわ!!
> 留守中は、のほほん息子がお邪魔しに来るかも~
> 明日早いので今のうちに・・・・・
> 行って参りま~~す(^0^*)ノシ

はーい!
かじぺたさんの帰りを待たずに
更新しておきまーす!(笑)
どうぞお気をつけて!
いってらっしゃーい!
> おじさん達は鉄球を転がしてどんな遊びをしてるのかな~?
> ルールがいまいち...?

わっかんないんですよねー.
ルールを聞きたくても,
仏語があんまり上手にお話しできないので...

ずーっと見てたら
パティシエ君との待ち合わせ時間がとっくに過ぎていました(笑)!!!

次回は美味しい食の都の本番です!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/209-25c231bd
<< パティシエと行く食い倒れリヨン(LYON,France) その2 | TOP | インターラーケン.アルプスを空から眺める! >>
