Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


パティシエと行く食い倒れリヨン(LYON,France) その2

ベルクール広場

ベルクール広場で待ち合わせ,やっとパティシエ君と合流したのは
すでに夜7時過ぎ.
でも,こんなに明るいんです.夜って感じじゃないですよね~

TGVなどが乗り入れる大きな駅:Gare LYON Part- Dieu(リヨン・パーデュー駅)から
メトロに乗って20分くらいで,この広場に到着します.

lyon map 2

あれ?地図が横になっちゃった.
ニコちゃんマークがその大きなリヨンパーデュー駅です.
ゴールのベルクールはハートね!
このベルクール広場は ローヌ川とソーヌ川の中洲?に位置します.
そして,この街自体が世界遺産に指定されているわけです.


おなかペコペコの2人は,ひとまず,夕飯の場所を探すことにしました.
夕飯は特に決めた場所は無いのですが
ガイドブックによると,レストランが立ち並ぶストリートがあるらしいのです.
Rue des Marronniers という通りで,ベルクール広場の1本裏の通りになります.

リヨンマップ1

と言うことで,パティシエについて行くことにしました.

レストランの多い通り

実に可愛らしい通りです.
良い匂いもしてきました!
人が多く入っているところと,そうでもないところとありますね.

「のんママさん!私の経験では,人の多い所って美味しいところです!」

そうですね!パティシエの利き鼻について行きます!

かんばん

しかし,どの看板みても安いの!
€12~17くらいで,簡単なコース(しかも腹いっぱい)が食べられるんです!
デザート付き(笑)!

ジュネーブで15スイスフラン出すと...やっとピザ1枚食べられるかな?
ん~15じゃ難しいな.いずれにしても,飲み物もデザートもつきません.
2時間電車に乗ると,こんなに物価が違う!感激!!!!

ぱてぃしえ2

しかし,仏語のよく分かんないのんママ.
パティシエ君がメニューを読んでくれて,やっと注文!
飲みつけないワインなんかもたのんじゃいましたぁ~!

2人なので,選べるメニューは別々を注文し,シェアすることにしました!
1品目.
リヨン風のポーチドエッグとパンツェッタが入ったサラダ!

サラダ

こっちの野菜って,本当においしい!
生野菜の苦手なのんママ,ヨーロッパに来てから
サラダが食べられるようになりました!
特に,ここのサラダはフレッシュで美味しい!


そーせーじ

彼の1品目.
これはソーセージのワイン煮込み.
これも,郷土料理だそうで,
これねー,マジで美味しいんですよ!
タダのワイン煮込みと思うなかれ!
ソースが少しトロットしていてコクがあるんです.
しかも,ソーセージじたいもジューシー!
パティシエ君と,めっちゃ大喜びして食べた1品です!

ぱてぃしえ1

さてメイン!
がっつり久々のビフテキ(笑)
お肉も,西洋の肉?的な硬ーいイメージとは裏腹に
非常に柔らかくて,お肉臭くないんです.
とにかく,フランスのお料理は,ソースが美味しいですね!
なんだか,どんどんイケちゃいます!

郷土料理

こちらは,郷土料理
「Andouillette」アンドゥイエット.豚の臓物の腸詰めだそうです.
マスタードソースがかかっているんです.
豚の腸詰と聞いて,ソーセージじゃないの?と思いましたが
確かに違うの.
ちゃんと,繊毛があるんですよ.腸の管を多分使ってるんだろうね.
コリコリした触感があって,でも,豚のジューシーさも加わり
ソーセージとは違う美味しさがありました!

デザート

最後はやっぱデザートですよね.
ビストロでは,簡単なデザートが出てきます.
でも,この苺!ちょっと甘さ控え目のソースが良かった!
美味しかったなー.


さあ,幸せに?を膨らませ?
ホテルへの帰り道!
ローヌ川に架かる橋のたもとには,夕涼みを楽しむ人がたくさんいました.

リヨンの夜景

夜のLYONはライトアップも美しく,
丘の上にはノートルダム大聖堂も見えるのでしたー.


さあ,明日はケーキの食い倒れに向かいますよー
次回もお楽しみに―!!!



スポンサーサイト

コメント

ピザ1枚とデザート付コースとでは
随分と差がありますねぇ~Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
安くて美味しくてお腹いっぱいなら大満足ですね^^

お料理もどれもこれも本格的で美味しそう^^
うんうん、フランス料理ってソースも確実に美味しいんですよね♪
のんママさん、いいなぁ~♡
しかも次はケーキの食い倒れ~?
いいなぁ~~~o(●´ω`●)o
お~のんママどこに行っても食べてますねー。私も旅行は食べるの目的なほうです。えへ。Lyonは安いんですね。パリに行った時はそんなに安くなかった記憶があるので。
ノンママさんの笑顔良いなぁ~♪
美味しい物を食べるのは言葉なんか要らないですよね
この笑顔みれば伝わってきますよ~
だぁ~っ。
見なけりゃ良かった。
旨そう、旨そう、旨そう。
こちらでは食べられないフランス料理ですよね。
何でも現地に行って食べるのが最高です。

次回のケーキ三昧も楽しみです。

***。

まーっ!!
可愛い通りで本場の料理いいな~!!
パティシエくんの鼻利きgoodですね( ゚∀゚)o彡°

みんな美味しそーう!
のんママの顔見てたらわかるって~(*´ω`*)
生野菜食べられるようになって良かったですね!
なんで、のんママさん
そんなに食べてるのに太らないんだろ?!

何?次はケーキだってー!!
目に毒だ…でも見たい(=o=;)
> 安くて美味しくてお腹いっぱいなら大満足ですね^^

そーなんです!
しかも普通の食堂でも美味しい!!!
嬉しくって,何でも食べちゃう!
さすが食の都です!


> お料理もどれもこれも本格的で美味しそう^^
> うんうん、フランス料理ってソースも確実に美味しいんですよね♪
> のんママさん、いいなぁ~♡
> しかも次はケーキの食い倒れ~?
> いいなぁ~~~o(●´ω`●)o

うひひ!
朝からケーキいきますよォー(笑)
> お~のんママどこに行っても食べてますねー。私も旅行は食べるの目的なほうです。えへ。Lyonは安いんですね。パリに行った時はそんなに安くなかった記憶があるので。

えへへ(^_^;)
食べるのは得意なんです!

確かに,パリはそこそこの値段しますよね!
そうなんですよ.リヨン安いですよね!
結構お得です!しかも美味しいんですよね!
この街,とっても好きになりました!
> ノンママさんの笑顔良いなぁ~♪
> 美味しい物を食べるのは言葉なんか要らないですよね
> この笑顔みれば伝わってきますよ~

お恥ずかしいです(苦笑)
アップに堪えられないところ,お見苦しくってすんません!
しかし,本当においしかった!
さすが食の都ですね~.
わたし,この街の大ファンになりました!
> だぁ~っ。
> 見なけりゃ良かった。

ふふ.そう思いますでしょ!

> 旨そう、旨そう、旨そう。

ふふ.そう思いますでしょ~!

> こちらでは食べられないフランス料理ですよね。
> 何でも現地に行って食べるのが最高です。

イグザクトリー!!
そう思います!
しかも安く食べられるところがいいですね!
なんか気取ったりしなくてよいのが好きです!

> 次回のケーキ三昧も楽しみです。
 
ありがとうございます!
どうぞお楽しみに!
> パティシエくんの鼻利きgoodですね( ゚∀゚)o彡°

そうなんですよ!
大当たり!

> みんな美味しそーう!
> のんママの顔見てたらわかるって~(*´ω`*)
> 生野菜食べられるようになって良かったですね!

そーなんですよ!
ウマくて,安くて,気取ったりしなくて
とっても楽しい街です!

> 何?次はケーキだってー!!
> 目に毒だ…でも見たい(=o=;)

みちゃってください(笑)
いっただきまーす!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/210-7dafab43
<< パティシエと行く食い倒れリヨン(LYON, France)の旅 その3 | TOP | パティシエ君と行く,リヨン(LYON, France)の旅!その1 >>
