Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


パティシエと行く食い倒れリヨン(LYON, France)の旅 その5

前回も沢山食べましたが,
みなさん,まだランチのお腹,残ってますか???
いきますよー!

あああ!私たちに...

絵画

食の神降臨!

素晴らしい街!食の都LYON!

見てください!
リヨン美術館前の広場には噴水!

鼻息

馬の鼻息も 荒いです!

!!!急がなくっちゃ!!!


今日のランチは
パティシエ君が,フランス語で予約を入れてくれました!
「いつ,そんなに上手になったの???」

私が努力しなさすぎの様です...(苦笑)


パティシエ君が予約を入れてくれたのは
この人のお店です.

ぽーるぼきゅーず

ポール・ボキューズさんのお店.
このおじさん,見たことあるでしょ??

そう,このシェフのお店って,本店はLYONにあるんですね.


実はLYONに4店舗あります.
今回お邪魔したのはブラッスリーで
その名の通り 北 店 です(笑).

LE NORD
http://www.nordsudbrasseries.com/


北

感極まり立ち尽くすパティシエ...
そんなわけないです.
早く着きすぎて,入れなかっただけです(笑).


さあ,開店時間になりました!

北
ランチ

注文したのはランチのコースです!
安ぅ!
€ 28.90!!!

さあ,私の1品目
Saucisson Chaud Pistache en Brioch

前菜

肉詰めがパンで焼きあげられた逸品です!
パンも甘みがあって美味しいですし
肉詰めもジューシー!
ナイフを入れると肉汁がジュワ~!!

パティシエ君の1品目は
Terrine de Canard Tradition

前菜

ちょいと,ひとくち味見させていただきました!
このテリーヌがまたコクがあるって言うか
コンソメもまたあうんですよね~.
これ,美味しかったなー.

前菜が結構なボリュームなので
これでデザートでもいいくらいなんですけど
ここからメインディッシュです.

私のメインはお魚.
Filet de Bar Roti a la Plancha

めいん

スズキのローストと,ソラマメ!
ソラマメ,なつかし~!
スズキもさっぱりパリッパリとローストしてあって
美味しい!
久しぶりにおいしい魚を食べました!
やっぱ山国だと,肉中心の生活…(^_^;)


パティシエ君のメインは
Souris d'Agneau Confite

めいん

子羊の煮込みなんですが,
これね,すっごい肉がトロトロ!!!
お箸で割れるんじゃってくらい柔らかいんです!!!
これはすごい!
しかも,私は子羊とかラムとか苦手なんですが
そんなに臭みがないの!!
驚き!

モーお腹いっぱいだよー!

デザートの前に
チーズです.

子羊ダメなくせに
羊のチーズって大好き!

私がお願いしたチーズは
Baratte de Chevre Frais

パティシエ君は
Demi Saint Marceilin Affine
ちょっとカマンベールに似た不思議なチーズです.
少し癖があるかな.

ちーず

手前のトロトロに溶けそうなのが
羊のチーズです.
多分赤ワインとかが合いそうな感じ...
(↑飲めない人なので,適当に言ってます!笑)


ふあ~,もうはいんないよー!!

でも,別腹がやってきます!
そう!ケーキ!

キターー!----p(≧▽≦)q------!

ケーキ

Vacherin Minute aux Fruits Frais

ショートケーキと思うでしょ.
違うんですよ~.

説明しよーう!

三種類のシャーベットが並び
(フランボワーズ,レモン,バニラ)
その脇にはメレンゲクッキーが置かれています.
その上を生クリームが覆いつくし
デコレーションされているのです!

ケーキ

ふにゃ~ん♡
溶けるよ~(((o(*'▽`*)o)))

むふふ~ん♪
やっぱりデザートって
サイコー!!!


あ~あ,食べちゃったね(笑)
ごちそーさまでちた♡


さあ,喰ってばっかじゃないです,LYON!
ここは世界遺産に指定されている都市です!

街全体が世界遺産なら
街を見下ろせるところへ行ってみましょう!

次回は,LYONの世界遺産を堪能します!!!
お楽しみに―!




スポンサーサイト

コメント

待ってましたぁ~♡
ついに、ランチですねぇ~~(´ω`*)

めちゃめちゃ美味しそうなんですけど~!!
お魚コースもお肉コースも両方食べたいですっ
盛り付けも本当サイコーですね^^
最後のケーキはシャーベットでしたかぁ~(人´ω`)
なるほど!!
アイスにメレンゲクッキー、生クリームにフルーツ!!
これはもう、どんなにお腹いっぱいであろうと
食べちゃいますよねぇ~~o(●´ω`●)o

次回は世界遺産?楽しみにしてま~す(*´ー`*)
別腹の次の別腹だったのですね。
のんままさん牛か(笑)?

この美味しそうな料理なら、別腹が3つくらい出来そうですね。
いや~堪能しました。

次回の世界遺産、楽しみです。

***。

いや~ん。のんママさんったら~
のっけから笑わせてくれますね♪
お腹かかえて笑ったらお腹が空いて来ました~
ヨダレダラダラです

本場で食べるフランス料理は一味も二味も違うんでしょうね
その土地の空気とか匂いとか本場でしか味わえないですもんね♪
それにしてものんママさんは、いつも美味しそうに食べますなぁ~♪
初めまして!のんパパ母の友人です。昨日から八重山諸島に母上と母上の妹さんと来ています。
西表島のさがりばなを見に来ました。川面に花が落ちて流れる様は幻想的でしたよ。

近く夏休みで帰って来られるそうですね。花の写真など母上に見せてもらって下さい。
パティシエさんのメインのラム肉美味しそうですね~。
マトンだと臭みがすごくて自分もダメですが、ラムだったら美味しく作ってくれてれば好きです。

最後にたべてらっしゃる、デザートもボリュームたっぷりで見た目も美味しそう。
ショートケーキって書いてたけど、2倍サイズにみえるけどな~とか思いつつ写真見てました^^
> お魚コースもお肉コースも両方食べたいですっ

そうなんです!
両方美味しかったですよー!

> アイスにメレンゲクッキー、生クリームにフルーツ!!
> これはもう、どんなにお腹いっぱいであろうと
> 食べちゃいますよねぇ~~o(●´ω`●)o

食べちゃいました~!
食い倒れました~(笑)

> 次回は世界遺産?楽しみにしてま~す(*´ー`*)

はーい!お楽しみに~!
> 別腹の次の別腹だったのですね。
> のんままさん牛か(笑)?

あはははは!
スイス・カウになったかもしれません(笑)
カウベルとか首に着けて日本に帰るかもしれないです!!!


> この美味しそうな料理なら、別腹が3つくらい出来そうですね。
> いや~堪能しました。
>
> 次回の世界遺産、楽しみです。

はーい!お楽しみにしていてくださーい!
> いや~ん。のんママさんったら~
> のっけから笑わせてくれますね♪
> お腹かかえて笑ったらお腹が空いて来ました~
> ヨダレダラダラです

ぬぐって!ぬぐって!

> 本場で食べるフランス料理は一味も二味も違うんでしょうね
> その土地の空気とか匂いとか本場でしか味わえないですもんね♪
> それにしてものんママさんは、いつも美味しそうに食べますなぁ~♪

ありがとうございます!
確かに,本場でしか味わえないものってあるかもしれませんね!
リヨンの美味しいものは,ジュネーブより
日本に沢山入ってきていることも知りました.

日本も,食の都ですね!!!
帰国したら,和食,食べるぞぉ~!
> 初めまして!のんパパ母の友人です。

こちらこそ!はじめまして!
のんパパとのんパパの母様には,いつもお世話になりっぱなしの
のんママです...(^_^;)


> 昨日から八重山諸島に母上と母上の妹さんと来ています。
> 西表島のさがりばなを見に来ました。川面に花が落ちて流れる様は幻想的でしたよ。

うわ~!羨ましいです!
私は八重山の方には行ったことがありません.
いつか行きたいところです!
お奨めの場所などあったら
ぜひ!教えてください!!

> 近く夏休みで帰って来られるそうですね。花の写真など母上に見せてもらって下さい。

有難うございます!嬉しいです!
また,
ぜひこちらのブログにも遊びにいらしてくださーい!
> パティシエさんのメインのラム肉美味しそうですね~。
> マトンだと臭みがすごくて自分もダメですが、ラムだったら美味しく作ってくれてれば好きです。

おお!イケる口ですか!


> 最後にたべてらっしゃる、デザートもボリュームたっぷりで見た目も美味しそう。
> ショートケーキって書いてたけど、2倍サイズにみえるけどな~とか思いつつ写真見てました^^

結構多いんですよ!
でも,中がシャーベットになってるんです!
新しいでしょ???

とっても美味しく頂いちゃいました(笑)
またまた、食い倒れって
全然倒れないじゃないですかー!!

コース料理、いいなーおいしそー!!
私ラムもマトンもすずきも羊のチーズも大好き☆
あ~ん、食べたいよー!!

あれほどケーキを食べたのに
またしても、今度はシャーベットとは!
フランボワーズのシャーベットって素敵(ノ´∀`*)

ところでのんママさんのお腹
もういったいどうなってるのー?(・∀・)?
さすが、ドヤ顔してるだけあるシェフですね笑!

ソラマメもスズキも旬!さすがや!ってヨーロッパでも同じ時期に旬なのかな??

それにしても、一つ一つ見た目から楽しいし、食をそそりますね。いいなぁ~
> またまた、食い倒れって
> 全然倒れないじゃないですかー!!

あはははは!いやいや,お腹は既に
風船のようです!

> コース料理、いいなーおいしそー!!
> 私ラムもマトンもすずきも羊のチーズも大好き☆
> あ~ん、食べたいよー!!

スズキって分かり切った味がすると思いますでしょ?
でもね,これがちょっと美味しかったんですよ!

> あれほどケーキを食べたのに
> またしても、今度はシャーベットとは!
> フランボワーズのシャーベットって素敵(ノ´∀`*)
>
> ところでのんママさんのお腹
> もういったいどうなってるのー?(・∀・)?

それが,私も分かんないです!
でも,
間違いなく,風船のようです(大爆笑!)
> ソラマメもスズキも旬!さすがや!ってヨーロッパでも同じ時期に旬なのかな??

多分,旬は一緒ですよ!
さすが食の都ですよね!
あ!貰ったルアーで,ぜひ!
旬の魚を釣りキチしてください!


> それにしても、一つ一つ見た目から楽しいし、食をそそりますね。いいなぁ~

いいでしょ~,でも,分けてあげませんよぉ~(笑)
そしてみんな,食事を楽しんでる!
良い街です!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/214-b2e3e3a8
<< パティシエと行く食い倒れリヨン(LYON, France)の旅 その6 | TOP | パティシエと行く食い倒れリヨン(LYON, France)の旅 その4 >>
