Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


がんばれ東北!応援の旅 その7

『がんばれ東北!応援の旅』を始める前に.
この度の東日本大震災におきまして、 被災されましたみなさまには,心よりお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、一日も早い復興を,心から心からお祈り申し上げます。
2011年7月 のんたん麺
.........................................

さあ!お腹を空かせた皆様!
東北の美味しいもの三昧!
行っきまっすよぉ~!


居酒屋 早池峰 さんに到着したのんたん麺一行.
のん君は車で早ご飯ね.
ちょっとお留守番宜しく!

さて,メニューの前に,カウンターに繰り広げられる
美味しそうな食材!

あーーーーーー!魚が食べたかったの,のんママ!
なぜなら,ジュネーブってチーズやヨーグルト,ハムなどなどは美味しいけど
海なし国だから,あっても川魚中心なんです.

やっぱり刺身は日本じゃないとね!

お決まりのまぐろ刺しは最後にして
まずは...おじさん,何がおすすめ??

「牡蠣とさんまが入ってるよ」

おおおお!牡蠣!それいっちゃう???

かき

のんパパが,「うにも食べたいでしょ?」ってつけてくれました!
みなさん!のんパパのオゴリです!
いっぱい食べてくださいね!

さあ,レモン汁絞って!

いち!

かき1

にの!

かき2

さんっ!

かき3


んにゃ~!!!まいう~っ!!


すっごく ミルキー!!!
海のミルクとはよく言ったもので,そして,とろける!!!
んん~!なんて贅沢なんでしょうか!

そして,うに!
遠慮はいりません!
食べてみてください!
あ~ヨダレたれてませんか!!大丈夫??

うに

ああー,し♡あ♡わ♡せ♡
これまた甘いのね!
東北うまうまシリーズはまだ続きます!
続いて,ホヤ!

ホヤって海の中で(Diving中に)見たことはありますが
食べるのは初めて!

新鮮なものじゃないと,生で出せないんですって.
だから,これは美味しい証し!
酢醤油をつけて,頂きます!

ほや

ぬほほほほ!
初めての感じ!
程よく触感があるって感じ.
思ったより,硬くもなく柔らかくもない.
酢醤油がまたよくあってる!
生臭さは,本当にありません.
これが生きの良いホヤなんですね!

さあさあ!まだまだいきますよぉ~!

べたにマグロいきます!

まぐろ

でもね,これがちょっと脂がのってって
めっちゃクチャ美味しい!
大トロの苦手なのんママには,
このいい塩梅の脂がたまらなく良い!


貝もいってみましょう!
えっとー,えっとえっとえっと...
ああああああああああああああああああああ
名前忘れちゃった!
どうしよう!リポートにならないじゃん!!!

なに貝って言ったかな~.

なんかの貝

これがまた,コリコリ!
もうね,どれとっても美味しいの!!!
みなさん,大丈夫?
左手にご飯用意していますか????

まだ,お腹空いてる??
よ~し,仕方ないから
もう一品たのみますね!

ここは岩手県花巻!
宮沢賢治の作品にも出てくる白金豚!

しゃぶしゃぶで頂いてしまいましょう!!!

はっきんとん

んひょ~!
さっぱりしながら,しっかり豚のジューシーさが出てきますね.
薄切り肉でしゃぶしゃぶしても
脂身が残っていることがポイントなのかもしれませんね!


ふう~.おなかいっぱい.
ところでこの居酒屋 早池峰のご主人!
あすは,ここから平泉にでも行ってみようかと思いますが
何かいいアイディアありますか?
えっと,あれ?
ここにあるアルバムは何ですか~??

「どうぞ見てください.僕たちね,ボランティアやってるんですよ...被災地のね.」

今回の旅の目的は「がんばれ東北!応援の旅!」
しかし,私たちの様な何の力もなく,滞在期間も短い者には
せめて,観光地だけでも何とか行けたら...と言う思いで来ました.

被災地の話...聞かせてもらえますか?

遠慮がちに私たちが言うと

震災翌日からのご主人たちの活動のアルバムを見せてくださり
ご主人は,その大変だったボランティアと
活動においての数々の壁について
少しづつ,ゆっくり語りはじめました...

つづく





スポンサーサイト

コメント

どれも美味しそうですね。
しっかり堪能いたしましたよ~。

支援ボランティアのお話、生で聞けたのですね。
ブログでの紹介が応援に繋がると良いですね。

***。

どれも美味しそうですね~
ホヤって自分もどこかで食べましたよ。
北海道いった時かな??
美味しかったです。
牡蠣も海によって味が違ってて、濃厚だったり
さっぱり系だったりしますが
美味しそうですね

なんか、このごろ美味しい魚介たべてないな~
美味しいの食べたいぞ~^^
大変ご無沙汰しております~~!!!
なかなかコメントしに来られなくてごめんなさいm(_ _)m
んまたっ!!!
こんなに美味しそうなものをおおおお!!!
うおおおおお!!食べたい~~!!!
食べて酒呑みたい~~~!!!

・・・・・・あ~~・・・・酒ならあるから
酒呑もう・・・美味しいものはないけど・・・ぐすん・・
あららららΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

めちゃくちゃ美味しそうなのばっかじゃないですか~!!
牡蠣・ウニ・マグロ・貝・・・
念願の海の幸たっくさんよかったですねぇ♡
のんパパさん、太っ腹~(人´З`)

ボランティアのお話を聞いて来られたのですね。
現場にいるからこその、生の声が聞けるって
すっごく貴重だったと思います。
どんな困難でも乗り越えて来られたのかな?
のんままさんのレポートがリアル過ぎて
涎ジュルジュルですよぉ~
初めてのホヤ、気に入って貰えて嬉しいです
あの磯臭いのが苦手な人が多いんですよ
そしてホヤを食べながらお酒を飲むと
お酒が一層甘くなるから不思議です

ボランティアの皆さんには、ほんとうに頭が下がります
おぉ、海の幸一杯食べましたね!
東北は海のものも山のものも美味しいでしょ。
牡蠣、ホヤ、ホタテ、ウニ、豚も、牛も、鶏も☆
ウニは殻から食べるとますます美味しいですよね。
私ホヤだけは苦手なの((´^ω^))…
その貝はこちらはつぶっていいますよ。
昨日の飲み会で私も食べたの~(ノ´∀`*)
大トロは私も苦手なので炙りにしてもらいます。

お店の方、被災地のボランティアを
なさってるのですね、本当に頭が下がります。
その話、楽しみにしてますよん(=゚ω゚)ノ
> どれも美味しそうですね。
> しっかり堪能いたしましたよ~。

よかったです!
私、思い出すだけでヨダレでちゃいました。
つたないレポですいません!!

> 支援ボランティアのお話、生で聞けたのですね。
> ブログでの紹介が応援に繋がると良いですね。

そうですね!
そうおもってます!
> どれも美味しそうですね~
> ホヤって自分もどこかで食べましたよ。
> 北海道いった時かな??
> 美味しかったです。
> 牡蠣も海によって味が違ってて、濃厚だったり
> さっぱり系だったりしますが
> 美味しそうですね

とにかく、味も歯触りもとても良くって大満足でした!
東北の美味を堪能できました!
ホヤは初体験でしたが、生臭くなくて、おいしかった!
ぜひ、生のホヤを皆さんに知って頂きたく!
もう、体験済みでしたね(笑)!

> なんか、このごろ美味しい魚介たべてないな~
> 美味しいの食べたいぞ~^^

食べてください~!!!
お口は、おいしいものを食べるためにあります!!
> 大変ご無沙汰しております~~!!!
> なかなかコメントしに来られなくてごめんなさいm(_ _)m

こちらこそ、ついついバタバタしていて、
そちらにお邪魔できずすみませんです!

> んまたっ!!!
> こんなに美味しそうなものをおおおお!!!
> うおおおおお!!食べたい~~!!!
> 食べて酒呑みたい~~~!!!
>
> ・・・・・・あ~~・・・・酒ならあるから
> 酒呑もう・・・美味しいものはないけど・・・ぐすん・・

あはは!かじぺたさん、面白いです!
おいしいお酒と、おいしいつまみ!
私は、ガッツリ頂いちゃいますけどね(≧∀≦)!
> めちゃくちゃ美味しそうなのばっかじゃないですか~!!
> 牡蠣・ウニ・マグロ・貝・・・
> 念願の海の幸たっくさんよかったですねぇ♡

おいしかったです!
まして、ホヤやウニなんて、ジュネーブじゃ絶対食べられないですもの!
私のおなかに、すっぽりと入りました!

> ボランティアのお話を聞いて来られたのですね。
> 現場にいるからこその、生の声が聞けるって
> すっごく貴重だったと思います。
> どんな困難でも乗り越えて来られたのかな?

ん~、私は知らない事ばかりだったと反省しました!
教わる事が多いですね!
皆さんの活動について、次回にお話ししますね!
> のんままさんのレポートがリアル過ぎて
> 涎ジュルジュルですよぉ~

おほほ。。。それは書いたかいがあります!
お腹すきましたでしょうか???

> 初めてのホヤ、気に入って貰えて嬉しいです
> あの磯臭いのが苦手な人が多いんですよ
> そしてホヤを食べながらお酒を飲むと
> お酒が一層甘くなるから不思議です

あ~!それなんです!
私はめっぽうお酒に弱くって
のんパパにも、「人生、損していると思うよ」って言われてます!

> ボランティアの皆さんには、ほんとうに頭が下がります

はい。
いろいろと考えさせられる事ばかりでした。
みんな、がんばってるし、みんな支え合っていました。
本当に、頭が下がる思いです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/225-2d50dc74
<< がんばれ東北!応援の旅 その8 | TOP | がんばれ東北!応援の旅 その6 >>
