Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


がんばれ東北!応援の旅 その15

はじめに.
この度の東日本大震災におきまして、 被災されましたみなさまには,心よりお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
一日も早い復興を,心から心からお祈り申し上げます。
2011年10月 のんたん麺
....................................

やってしまったー(´Д` ;)

まだ、夏休みに行った東北の旅が書き終わってないのに、
ジュネーブから、また秋休みで戻ってきてしまった。。。のんまま。


ちょっと、最近バタついていたものですから
更新が延び延びになって、皆様にご心配をおかけしました!

さあ、松島や松島や松島や松島や。。。まだまだガンバル!
松島の美味しいものを食べに行きましょう!
なにせ、この東北の旅、まだ半分も終わっておりませんっ!
知ってた???



実は、五大堂からもどってすぐの所に
牡蠣を食べさせてくれるお店がありました。
ちょっと寄ってみる??

DSC_9213_convert_20111102102408.jpg

げんぞう
 ↑↑
うちのおじいちゃんの名前と一緒っ! びっくり。
個人的に応援したくなった(笑)


しかし、これがだいぶ並んでいるんですよー。
美味しそうな匂いが漂ってくるし、小腹もすいてきました~。

DSC_9217_convert_20111102102518.jpg

ほ~ら!おまち!
うを~っ!牡蠣の香りもいいし、お醤油を注して頂く。

DSC_9222_convert_20111102102559.jpg

ね?ね?
美味しそうでしょ?


この大震災で、奇跡的に牡蠣が一部残っていたそうなんですが
まだちっちゃいんですって。
だから、母牡蠣になるにはまだ時間もお金もかかる様なんです。
これをフランスが援助してくれるというニュースを耳にしました!
ん~!頑張れ三陸!!!!!


牡蠣と言えば、フランスの牡蠣が有名ですが
実はね、
フランスの牡蠣って
宮城県からタネをもらっているんですって。


原因は牡蠣のウィルス。


記憶に新しいのは2008年のフランス牡蠣の病気の蔓延。
日本からは三陸のマガキが種牡蠣として支援されたそうです。

調べてみると40年前にもフランスでは牡蠣の病気が蔓延し、
その時はフランスの牡蠣は、もはや壊滅状態だったんですって。
それを宮城の種牡蠣が救った との新聞記事を読んだ覚えがあります(9月26日2011年 産経より)。


そんなこんな経緯で、何故かあのルイ・ヴィトンですらも
今回の東日本大震災後の牡蠣の支援を手伝っているようです。

こんどはフランスが三陸の海の幸に恩返しをしてくれるって!

ありがとう!フランス!


DSC_9232_convert_20111102102647.jpg


ああ~、フランスのみんなっ ARIGATO~!

のんママ、ジュネーブからフランスのマルシェへ
牡蠣食べに行くからね~!!!


DSC_9246_convert_20111102102737.jpg

こちらは瑞厳寺への参道。

こちらの案内をしたい所なのですが
すいません。。。のんママ、どうしても食べたいものが。。。

DSC_9250_convert_20111102102848.jpg


難しい顔して食べているのは かき氷!
しかも宇治金時です!

だって。。。
あずきが食べたかったのよー!!!


え??
終わりじゃないよ。
まだまだ食べますよ。
だってこれから
夕飯でしょ?

ここで一泊ってのも手ですが
今夜は仙台へ向かいます。

仙台と言ったら、あれ!でしょう。
皆さん、お腹すいてますか?
食べましょう食べましょう!
え?無理?うっそ~ん!

さあ、ノンタン号に乗って下さい!
乗り遅れたら、各自、電車で来てもらいますよー!(^_-) -☆
仙台駅で待ってますから!



松島は、まだまだ営業できず閉まっているお店、頑張ろう!という看板を多く見ました。
でも、観光客もだいぶ来ている様だし、お店の人たちも元気を振りまいていてくれました。
三陸の牡蠣も、フランスから帰ってくる!
美味しかったし、嬉しかったですよ!
松島!頑張ってね!!!


じゃあ、次の場所に向かいますよ~!
次は仙台です!
れっつごー!


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

スポンサーサイト

コメント

待ってましたよ~。
お腹が空き過ぎて目が回ってました(笑)。

三陸の牡蠣とフランスが繋がっているとは思いませんでした。
形は小さくても美味しかったでしょうね~。

のんたん号に乗り込みました。
仙台では、何を食べさせて貰えるのかな?
出発進行っ!

****。

ひとまずお帰りなさ~い!
秋休みに、のんたんとゆっくりしてますか?

牡蠣ですか~!
三陸の牡蠣残ってましたね~!
牡蠣は比較的強いっていいます。
やっぱり、ごついだけありますよね(・∀・)ノ
私は、酒蒸しが大好きです。

フランスの話、聞いたことがあります。
ふるさとに戻っておいで~
ありがとーフランス(ノ´∀`*)ですねっ!

お次は仙台ですか?あれよね?やっぱり!
のんママさん、秋休みで帰国されてるのですね^^
おかえりなさ~い(*´ー`*)

牡蠣、美味しそうですねぇ~♡
フランスを助け、今度はフランスに助けてもらうのですね!!
のんママさんのおじいちゃまと同じ名前のお店・・・
私も応援しちゃう~~o(●´ω`●)o

かき氷を食べたら、次は仙台ね(人´З`)
よっしゃ!!もう準備も整ってますよ~♪
さあ、行きましょ~ヽ(´▽`)/
おお!!秋休みだったですか~~!!
おかえりなさ~~い\(≧∀≦)/
元気な宮城をご紹介して下さって
どうもありがとうございます~~!!!
『情けは人の為ならず』って
まさにこのことですね!!!
世界が応援してくれている!!!
嬉しいねo(^0^*)ov-238
はじめまして。
牡蠣美味しそう~!いいですね~。
フランスが支援してくれているなんて!
急にフランスが好きになりました(笑
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
ねこちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

のんたん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
のんたん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/
のんまま日本ですか?いいな。あと半年程で日本に帰国できるんですね。よかったですね。のんたんはやっぱりママがいないとね。
スイスもがっつり楽しんでくださいね。
それにしても牡蠣おいしそーーー。じゅる。
こんばんは!
 あれから8カ月が過ぎましたね…。まだまだこれからが頑張りどころの東北。
 あたしも、松島でカキを頬張りましたよ!

 急に寒くなり、体調も崩しがちな季節です。
ノンタンにもよろしく~
ジュネーブからのチケット高そうですが
頻繁に行き来、セレブですね(^-^)

旅の記事って書くこと多いから
かなか進まないですよねー
私も実感してます(笑)
大丈夫です。気長に更新してください♪
> 待ってましたよ~。
> お腹が空き過ぎて目が回ってました(笑)。
> 三陸の牡蠣とフランスが繋がっているとは思いませんでした。
> 形は小さくても美味しかったでしょうね~。
> のんたん号に乗り込みました。
> 仙台では、何を食べさせて貰えるのかな?
> 出発進行っ!

有り難うございます!
私も、三陸の牡蠣が、フランスの牡蠣なんて驚きました!
涙流しながら、マルシェで牡蠣を買って来たくらいです!
> ひとまずお帰りなさ~い!
> 秋休みに、のんたんとゆっくりしてますか?

うわあああ、のんびりしすぎてしまいました!

> 牡蠣ですか~!
> 三陸の牡蠣残ってましたね~!
> 牡蠣は比較的強いっていいます。
> やっぱり、ごついだけありますよね(・∀・)ノ
> 私は、酒蒸しが大好きです。
> フランスの話、聞いたことがあります。
> ふるさとに戻っておいで~
> ありがとーフランス(ノ´∀`*)ですねっ!

フランスのマルシェで食べた牡蠣が忘れられません!
でも、それは三陸の牡蠣だったんですね!
なんか嬉しいです~!

> お次は仙台ですか?あれよね?やっぱり!

やっぱり?分かっちゃいました??(笑)
> のんママさん、秋休みで帰国されてるのですね^^
> おかえりなさ~い(*´ー`*)

只今でーす!

> 牡蠣、美味しそうですねぇ~♡
> フランスを助け、今度はフランスに助けてもらうのですね!!
> のんママさんのおじいちゃまと同じ名前のお店・・・
> 私も応援しちゃう~~o(●´ω`●)o

牡蠣の話は、ほんとうに感激しちゃいました!
フランスのマルシェで牡蠣を食べながら
日本の牡蠣を想ってます!ん?日本の牡蠣をマルシェで食べたわけですね(笑)

> かき氷を食べたら、次は仙台ね(人´З`)
> よっしゃ!!もう準備も整ってますよ~♪
> さあ、行きましょ~ヽ(´▽`)/

あああ!すいませんっ遅くなっちゃって!
もう出発しますからね!
> おお!!秋休みだったですか~~!!
> おかえりなさ~~い\(≧∀≦)/

ただいまー!ってもうジュネーブ(笑)

> 元気な宮城をご紹介して下さって
> どうもありがとうございます~~!!!
> 『情けは人の為ならず』って

!!座布団一枚!
ほんと!まさにですね!

> まさにこのことですね!!!
> 世界が応援してくれている!!!
> 嬉しいねo(^0^*)ov-238

はい!フランスのマルシェで日本の牡蠣を食べながら
涙しています(笑)!!
ありがとーフランス!
> はじめまして。

はじめまして!ご訪問頂き有り難うございます!

> 牡蠣美味しそう~!いいですね~。
> フランスが支援してくれているなんて!
> 急にフランスが好きになりました(笑

私もうれしいです!
フランスってあんまりイメージ良くなかったんですけど
この話を聞いて、
フランスのマルシェで、泣きながら日本の牡蠣を食べました(笑)!

また、遊びに来て下さいね!
そちらにも、追って遊びにいきまーす!
> のんまま日本ですか?いいな。あと半年程で日本に帰国できるんですね。よかったですね。のんたんはやっぱりママがいないとね。
> スイスもがっつり楽しんでくださいね。
> それにしても牡蠣おいしそーーー。じゅる。

ありがとうございまーす!
この正月も帰っちゃいます(笑)
このところ、ずっとご無沙汰していてすみません!
また、おって遊びにいかさせて下さ~い!
> こんばんは!
>  あれから8カ月が過ぎましたね…。まだまだこれからが頑張りどころの東北。
>  あたしも、松島でカキを頬張りましたよ!

おお!いいですね!
おいしいですよねー!

>  急に寒くなり、体調も崩しがちな季節です。
> ノンタンにもよろしく~

有り難うございます!
ノンタンもきっと喜びます☆
> ジュネーブからのチケット高そうですが
> 頻繁に行き来、セレブですね(^-^)

いやいや、海外からだと格安チケットがネットで
めっちゃ簡単に買えちゃうんですよ。
日本からチケット買うのは、本当に大変ですよね~!

> 旅の記事って書くこと多いから
> かなか進まないですよねー
> 私も実感してます(笑)
> 大丈夫です。気長に更新してください♪

気長すぎて、1ヶ月もサボっちゃいました!!
ごめんなさーい!
もう師走ですから、頑張って書き上げたいと想います!
どうぞ宜しくです!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/234-c339f4bc
<< がんばれ東北!応援の旅 その16 | TOP | がんばれ東北!応援の旅 その14 >>
