Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


がんばれ東北!応援の旅 その16

みなさーん!!!
1ヶ月も休んじゃいましたー!
その間、いっぱいいっぱいメッセージとご訪問頂いていたのに
何にもご連絡できず、本当にごめんなさい&本当に有り難うございます!!!!!

この間、仕事と称し一度日本に戻って、のんたん、のんパパとゆっくり過ごし
そしてジュネーブに戻っておりました!

こんなに休んじゃって、どんな旅立ったか忘れてしまいそうですね!
ごめんなさいですっ!

IMG_0344_convert_20111206050551.jpg


のんたんも、すっかりあきれちゃって・・・

どうも、すんまてんっ

復習がてら、今回の旅を振り返ってみようと思います。
えっと、出発したのは確かこの7月の終り。。。どんだけ前っ!
ちょっと驚いたのんママです。


私たちの様な小市民にもできる何か支援は無いかと
東北に一路向かったわけであります!

確かあれは海の日の連休。
金曜日の仕事の後に出発したんだよね。

で!
いきなり朝に到着したのが
小岩井農場!

1DSC_8700.jpg

続いて行ったのは
乳頭温泉の 鶴の湯 さん

1DSC_8795.jpg

なんだか江戸時代にタイムスリップしちゃった様な温泉地だったですよね~!

そこで一緒にお風呂に入ったおばぁちゃん達に薦められて
県越えをして突如向かったのは

東北 藤七温泉

藤七温泉

あの泥温泉は、びっくりくるくらいのツルッツル効果!
しかも即効でしたね!
真っ黒な温泉卵も食べたっけ!

1DSC_8831.jpg



それで、温泉ばっかり入ってお腹すいちゃったんだよね。

でも行ってみたのは花巻温泉。
温泉はもう時間的に閉まっちゃってたから
地元の郷土料理を出してくれる居酒屋さんに行ったの覚えてますかー??

かき2

のんパパが牡蠣やウニをおごってくれて
そしてのんママは生まれて初めてホヤを食べたんだよね!
あれ、美味しかったね~!

ひゃ~そして就寝するわけなんだけど
またまた風呂に入りたくなって朝早く起きちゃうんだよね。
だって、ここは花巻温泉だもん!

という事で、文豪の集まる花巻温泉で
まずは高村光太郎が来ていたという

大沢温泉 へお邪魔しちゃいましたね!
朝日を浴びながらアッツイ温泉に入るの・・・サイコーでしたよねー!!!

大沢温泉

するとやっぱりお腹が減っちゃうので。。。
猫が経営するレストランへ
ドキドキしながらみんなで行ったの覚えてますか~!!

山猫軒

ここ花巻は、宮沢賢治の土地としても有名だったので
その博物館横にあるレストラン山猫軒に行ったんでしたね!

おいしそう

八金豚やイーハトーブ定食は魅力的でしたけど、
やっぱりわらしべ餅巡りがたまらない のんママなのでした(笑)。

さてさて朝ご飯を食べて、本当はここで平泉に向かう予定だったのですが
昨夜の居酒屋の大将に背中を一押しされて
ノンタン号は
花巻から津波の被害があった気仙沼から松島方面
海岸線を走って行きました。

志津川

何も無い・・・
あの映像は、もう2度と忘れる事はできないと思いました。

あの後、気仙沼にボランティアで行った友人の写真をFacebookで見ましたが
道路はジャリだったものがアスファルトが引かれていました。
どんどん寒くなっていきます。
少しずつでも進展のあった事が分かって嬉しく思います。
でも、まだまだ支援が必要だと、その友人はFBを通じて伝えていました。

頑張って!頑張ろう!東北!

何かできる事を、長く続けて行きたいと思いました。

そして、頑張っている姿を直接触れて伺う事ができたのは
松島でした。

あの絶景とうたわれる島々が
津波の被害を和らげてくれただなんて
涙が出ましたよね!
みんな一所懸命に頑張っていた!

1DSC_9184.jpg

のん君も、遊覧船をずっと眺めていたものね。

のんパパとのんママはすっかりお腹が減って
松島の牡蠣を食べましたね!
その名も「げんちゃん」って店だった(うちのジイちゃんの名前と一緒(笑)!)

DSC_9222_convert_20111102102559.jpg

美味しかったなー!
牡蠣食べ過ぎ???

さてさて、
ここからがいよいよ新しいところですね!
えっと、松島から私たちは仙台に向かいました。

何しにって?

うふっ!

DSC_8215_convert_20111206050702.jpg


このお正月も実はのんママ帰国決定!!!
という事で、
その前に、書き上げなければならないわけです!このたびを!
(↑終わるか???)

なので、巻き返して行きますよー!
今年中に関東に戻りましょう!

だって、いっぱい私たちの旅がたまっちゃったんですもん!
楽しみに来てくれていた皆さん、本気出して行きますお~!

IMG_0404_convert_20111206050736.jpg

次回は仙台から、美味しいリポートをお送りしまーす!
のんたん麺、再始動です!
レッッツゴー!!!
スポンサーサイト

コメント

のんママさん、お久しぶりですぅ~(人´З`)
お元気そうで何よりです!!
お忙しかったのですねぇ~っ

なんと松島から仙台に向かったのですね?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
美味しいもの沢山お食べになられたようで♪
続きがとっても楽しみです~♡
お久しぶりです。
のんたん号に乗ったまま一ヵ月も待たされましたよ~。
やっと出発ですね。
次なる目的地は仙台ですか。
牛タンと冷麺はきっと押さえるのでしょうね。
楽しみにしてま~す。

***。

うわ~~い\(≧∀≦)/
のんままさーーーん!!!
待ってましたぁ~~!!!
うんうん!!そうでしたそうでした!!!

のんたん、相変わらず可愛いねえ~~
o(´∀`*)ov-238
のんぱぱさんも、お久~~(≧ω≦)ノシ

うん!!心にもお腹にもたくさんお土産持って
いっぱいいっぱい旅して・・・・・
関東に帰りましょう!!!
> のんママさん、お久しぶりですぅ~(人´З`)
> お元気そうで何よりです!!
> お忙しかったのですねぇ~っ

すいませんです!いっつも有り難うございます!


> なんと松島から仙台に向かったのですね?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
> 美味しいもの沢山お食べになられたようで♪
> 続きがとっても楽しみです~♡

うふふ!
おいしいですよ~、次回もきっと!
> お久しぶりです。
> のんたん号に乗ったまま一ヵ月も待たされましたよ~。

きゃああああ!
すいません!!
待たせすぎちゃいましたね!

> 次なる目的地は仙台ですか。
> 牛タンと冷麺はきっと押さえるのでしょうね。
> 楽しみにしてま~す。

有り難うございます☆
何を食べるか楽しみにしていて下さい!
> うわ~~い\(≧∀≦)/
> のんままさーーーん!!!
> 待ってましたぁ~~!!!

ありがとーございまーす!
のんパパと、のんたんと皆で再出発です!

> うんうん!!そうでしたそうでした!!!
>
> のんたん、相変わらず可愛いねえ~~
> o(´∀`*)ov-238
> のんぱぱさんも、お久~~(≧ω≦)ノシ
>
> うん!!心にもお腹にもたくさんお土産持って
> いっぱいいっぱい旅して・・・・・
> 関東に帰りましょう!!!

うんうん!いっぱい書きます!いっぱい旅します!
たくさんお土産もって関東に帰りますよー!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/235-d2a7c0d2
<< がんばれ東北!応援の旅 その17 | TOP | がんばれ東北!応援の旅 その15 >>
