Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



がんばれ東北!応援の旅 その18

DSC_9434_convert_20111210193151.jpg

おはよーございまーす!

昨夜はのんママの運転で、ここまでやってきましたが
みなさん、大丈夫でしたか?


さあ、冷たい清水で顔を洗って来て下さい(笑)!
冷たいのが嫌な人は、お風呂に先にどうぞ!

DSC_9274_convert_20111210192539.jpg


そう!ここは
銀山温泉 です!

http://www.ginzanonsen.jp/


なんてノスタルジックな町並みなのでしょう!

奥州街道から約12キロも山間部にどんどん入っていくと
世間とは遮断された仙境の地がありました。
ここは、江戸時代初期に銀山として栄えた街だった様です。

この銀山が閉山をなり衰退した後は、湯治場としてあとを残しています。

DSC_9292_convert_20111210192955_20111210194612.jpg

小さな温泉街ですが、閉ざされてしまうのが納得できる程
町から離れているところなので
これだけの古い町並みが残されたんですね。

お土産屋さんは、朝は早くから営業しているところもありました。
試食は!

DSC_9271_convert_20111210192352.jpg

いなご!
これねー、のんママ大嫌いだったのよね。
蜂の子は食べられるんだけど...
だって、虫そのままの形してるじゃないですか!
加えて、フライパンに入れて炒る時、ぴょんぴょん跳ねてるの分かるんだよね(>_<)!
昔おばあちゃん家で、それを見て以来、絶対食べられなくなっちゃったのですっ!!


でも、今日は試してみたいと思いまーす!

DSC_9272_convert_20111210195341.jpg



もぐもぐ!
ん!
んわ!

小エビの甘辛煮の様です!

おいしー!!!!!

ついに、のんママ、いなご克服!
のん君も食べてみる??
あ、いらないっすか。


DSC_9406_convert_20111210193110_20111210194611.jpg


のんパパ!
君がノスタルジックになってどうする!?
しかも、のん君は全然違うところガン見してるし...君たち(笑)

もはや、お土産屋さんでキャッキャなのんママをよそに
座り込んでいた様です(笑)

でもね、すっごく素敵なものが沢山あるんですよ!

DSC_9403_convert_20111210193031_20111210194612.jpg

この、さっきのんパパが座っていた椅子しかり、

DSC_9284_convert_20111210192818.jpg

この看板!
懐かしいでしょ!
そうしたら当然!

DSC_9285_convert_20111210192858.jpg

このポストだって
今は珍しい円柱形のポストな訳ですよ!

いいでしょ~!
これまた、冬に雪が積もっていたりなんぞしたら
このガス灯がいい味を出してくれるんでしょうね~!

DSC_9278_convert_20111210192636.jpg


ん?
腹が減った?

分かった分かった!
でも、せっかくだから、銀山温泉 B級グルメを発見しましょうよ!!!
皆さんも、鼻をきかせてくださいね!

お腹すいた人~!この指、とーまれ!

じゃあ、食べにいきましょう~!





コメント

ホントだー!
素敵な街並み~(*´ω`*)
のんパパ!ノスタルジックって…
もの思いふける気分になっちゃいますよね~!

いなごー!!絶対ダメだわ~U>ω<)
その形といい色といい
だって、虫のままなんですもの~
ん?美味しいって?
美味しくってもダメダメ・・・はっぴぃママはダメ。
他のものおねがいしまーす。
その指と~まる!!
は~いヽ(´▽`)/
お腹すいた~!!
指とまる~♡
早くB級グルメ食べに行こう~~♪

温泉、いいですよねぇ~(*´ー`*)
疲れも吹っ飛んじゃうし、お肌もつるつるになる!!

いなご、、、こえぇ~(ノT∇T)ノ ))))))
手に乗せちゃってるよ~
と思ったら食べちゃった~(T▽T)
でも、美味しかったのねっ
見かけじゃないのねぇ~(汗

本当ノスタルジックな感じがとっても素敵♡
今もこうして残されてるのですね^^♪

のん君!!
のんパパさんに抱っこしてもらってるのかぁ♡
可愛いなぁ~(//∇//)
なんか昭和にタイムスリップしたみたいな街並みでしょ♪
私も今年、ここを通って山寺に行ってきました

いなご!!
のんママさん。チャレンジャ~♪
私はパスします(笑)
銀山温泉のB級グルメって何でしょね・・・?
早く知りたいです

余談ですが、うちの旦那、山形の真室川出身で
小学校の時、全校総出でイナゴ採りをして
その収益で学校の備品を買ってたらしいです
古き良き時代でした
そしてそこは雪深いので
小学校には冬はスキーで通ってたんですって^^;
さすが秘湯、銀山温泉良い所ですね~。
いなご食べましたか、私は蜂の子の方が苦手ですね。

お腹空きましたよ、早く美味しい物を紹介してください(笑)。

***。
> ホントだー!
> 素敵な街並み~(*´ω`*)
> のんパパ!ノスタルジックって…
> もの思いふける気分になっちゃいますよね~!

すてきでしょ!
ちょっといい感じすぎて、うっとりです!

> いなごー!!絶対ダメだわ~U>ω<)
> その形といい色といい
> だって、虫のままなんですもの~
> ん?美味しいって?
> 美味しくってもダメダメ・・・はっぴぃママはダメ。
> 他のものおねがいしまーす。
> その指と~まる!!

は~い!
イナゴの駄目な方、いっぱいいますね~(笑)。
じゃあ、美味しいもの食べにいきましょう!
> は~いヽ(´▽`)/
> お腹すいた~!!
> 指とまる~♡
> 早くB級グルメ食べに行こう~~♪

行きましょ行きましょ!

> 温泉、いいですよねぇ~(*´ー`*)
> 疲れも吹っ飛んじゃうし、お肌もつるつるになる!!

ね!いいですよね!
ここのお湯はあっちっちと聞いています。
覚悟しておいて下さいよ~!

> いなご、、、こえぇ~(ノT∇T)ノ ))))))
> 手に乗せちゃってるよ~
> と思ったら食べちゃった~(T▽T)
> でも、美味しかったのねっ
> 見かけじゃないのねぇ~(汗

(笑)
ぜひ!お試しください!(笑)

> 本当ノスタルジックな感じがとっても素敵♡
> 今もこうして残されてるのですね^^♪
>
> のん君!!
> のんパパさんに抱っこしてもらってるのかぁ♡
> 可愛いなぁ~(//∇//)

ノスタルジックだけではありませんよ~!
あー、喋っちゃいそうだよ~。おくちにチャックチャック!

まだまだ出てきますからお楽しみに♡
> なんか昭和にタイムスリップしたみたいな街並みでしょ♪
> 私も今年、ここを通って山寺に行ってきました

おおお!実は同じルートかもしれません!!!
やばい!(爆笑)

> いなご!!
> のんママさん。チャレンジャ~♪
> 私はパスします(笑)
> 銀山温泉のB級グルメって何でしょね・・・?
> 早く知りたいです

いきましょ、いきましょ!
お腹すいちゃいましたもんね!

> 余談ですが、うちの旦那、山形の真室川出身で
> 小学校の時、全校総出でイナゴ採りをして
> その収益で学校の備品を買ってたらしいです
> 古き良き時代でした
> そしてそこは雪深いので
> 小学校には冬はスキーで通ってたんですって^^;

わー凄い凄ーい!いなご狩りですね!
総出で捕まえられたら
イナゴの方もたまったもんじゃないですね(笑)!
小学生時代に、みんなでイナゴ狩りしたら楽しそうです!!
ワーキャーですね。
なんだか想像しちゃいます!
> さすが秘湯、銀山温泉良い所ですね~。
> いなご食べましたか、私は蜂の子の方が苦手ですね。

おお!いなごイケますか!
以前、クマンバチの蜂の子を学校の先生が作ってくれて
それを食べた事があります。
あれは、さすがに嫌だったな~。

> お腹空きましたよ、早く美味しい物を紹介してください(笑)。

おお!オッケーです!
さっそく行きましょう!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/237-4c9c7f03
<< がんばれ東北!応援の旅 その19 | TOP | がんばれ東北!応援の旅 その17 >>
