Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


がんばれ東北!応援の旅 その24


きゃーーーー!!!
やっとやっと、たどり着きました~!!!
東北!
お腹のすいた人も多かろうー(涙っ)

DSC_8164.jpg

.............................................................

冬休みは日本でゆっくり過ごしたのんママでしたが、
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

のんママのスイスでのお仕事も、3月で終了!
4月からはまた日本で働ける様に
この冬休みはリクルートしてきましたー(笑)!


不思議なことに、1年と言う期間は長いようで非常に短いものです。
帰る頃になると、お友達がこんなにできたのかと驚きます。
職場には次の新しい方もいらっしゃったので
仕事の引き継ぎをしたり、自分の仕事の仕上げに入ったりで
なんだか、落ち着かない正月あけでした。
せっかく日本でまたのん君と、のんパパと一緒に生活ができるのに
こちらのお友達とお別れするのは、また寂しいことです。

加えて、当ブログのコメント欄に、もうすぐ帰国ですねって
多くの方から応援を頂いて
更に更に、皆さんに感謝です!

本当に、この一年間、のん君、のんパパ、そしてのんママを応援してくださって
有り難うございました!

仕事も落ち着いたので
東北の旅を続けたいと思います!
ちょっと、たまにはのんパパも書いてよー(笑)!!
あ、いや、
おまたせしちゃいました!
出発しましょう!
.............................................................

さあ、温泉でほっこりした後に着いたのは、
!! 山寺 !!

山寺立石寺『宝珠山立石寺』(ほうじゅさん りっしゃくじ)の入り口です。

かの松尾芭蕉が名句を残した「蝉の声」のお寺です!
駐車場は食堂やお土産屋さんとセットになっていて、1000円使えば駐車場代金は無料なんですって!
お腹のすいたのんたん麺一行には、丁度良い腹ごなしができそうです!
あーおなかすいたー!

ね、皆さんも、お腹すいちゃいましたよね!
さあ、食べましょ食べましょ!

まだ夏なので(苦笑)、アツいけどお店のテラス (?) で、
のん君と一緒に山形名物を一緒に楽しむことができます!
なので、
ここは、どどんと、のん君がお年玉でおごってくれるそうです(笑)!

DSC_9448.jpg

あーーーー、のん君ごめんごめん!ちゃんとパパとママが払うから~っ(汗っ)!

ココは山形です!
名物の芋煮は欠かせません!

DSC_9449.jpg

あと、こんにゃくと、すいとんの入った煮物。
すこし、優しくなれる味です。

おばあちゃん家でむかーしすいとん食べたことを
かすかに思い出しました。

おいしい!

そして、やっぱ米が喰いたいので

DSC_9454.jpg

ちまき!いっちゃいました!
味がね、本当に良くしみてる!
長ネギがね、甘いの~!
めっちゃ好きだ、この味!

DSC_9455.jpg

どうどう?
のんパパ、お腹すき過ぎて、気絶しそうだったもんね!

DSC_9457.jpg


のんパパ、おいしい?おいしいよね~!
一杯、い~っぱい食べてね~~~~~。

これから、のん君つれて、山登りだからね~♪( ´θ`)ノ
ぐふっ!

DSC_9458.jpg

さ!腹ごなしはできましたか?
山形名物の優しい味は、堪能されましたか?
おふくろの味に、舌鼓を打ったら
出発しましょう!
芭蕉が感嘆したその山寺をのんたんが征すぞ!
 ( ↑ 希望的観測)

出発進行ぉ~~!

スポンサーサイト

コメント

やっと出発ですね~。待っていてお尻が痛くなりました(笑)。
我が家では、すいとんは今でも食べますよ~。
すいとんの粉が売ってますので、挑戦してみてください。

山寺登山、楽しみです。

***。

こんばんは
 山寺ですね~抱っこののん君、いいな~楽チンな旅ですね~!
 なかなか歩きごたえあるんですよね~あそこ。途中、玉こんにゃくを頬張りながら上りましたよ。
 すいとんと言えば…我が家は祖母の時代から8月15日にはすいとんを食べます。昔は食べるものなどなくて、こんなきれいな小麦粉はなかったよ…なんて話を聞かせてもらいながら食べたものです。具は菜っ葉だけですが、美味しかったな。

 また楽しみにしています。
> やっと出発ですね~。待っていてお尻が痛くなりました(笑)。

ああーん!ごめんなさいですー!
ゴン太さんもショコちゃんもお連れになって頂いてかまいませんから
許してくらんしょー!

> 我が家では、すいとんは今でも食べますよ~。
> すいとんの粉が売ってますので、挑戦してみてください。

わおー!知りませんでした!
すいとんと言うのは、小麦粉から作られているのかと思っていたものですから
すいとんの粉があるとは、いいことを伺いました!!!
早速探して挑戦してみたいと思いまーす!

> 山寺登山、楽しみです。

はい!石段がキツいですから
足の痛くならない靴できてくださいねー!
> こんばんは
>  山寺ですね~抱っこののん君、いいな~楽チンな旅ですね~!

そうなんです!私がオンブしてもらいたかった(笑)!

>  なかなか歩きごたえあるんですよね~あそこ。

そうそう!もはや、キツいの他、何ものでも無くなってきますよね(笑)

>  途中、玉こんにゃくを頬張りながら上りましたよ。

わー、あれ美味しいですよね!
食べたくなってきちゃった!

>  すいとんと言えば…我が家は祖母の時代から8月15日にはすいとんを食べます。昔は食べるものなどなくて、こんなきれいな小麦粉はなかったよ…なんて話を聞かせてもらいながら食べたものです。具は菜っ葉だけですが、美味しかったな。

素敵なお話です!
父は、すいとんを見ると「やだったなー」って言います。
でも、私には美味しいお椀だった記憶があるんです。
ヨーロッパはフレンチを除いて、あまり食事が豊かではありません。
今の日本は、本当に飽食なんだなーって、つくづく感じました。
スイスなんて、チーズと芋しか食べてない気がします(笑)

>  また楽しみにしています。
有り難うございます!
山寺、頑張って登りましょう!
ぎゃーーーーーo(≧∀≦)o
更新されてるうううううう!!!
毎日見てたのに、なんで更新された昨日に限って
見て無かったのかしら・・・・・私ったら・・・

い~~いですね!!!
真冬のドカ雪シーズンに
真夏の東北リポート!!!!!
しばし寒さも忘れるっすよ!!!(笑)

山形、良いなあ~~!!!
やまがたあああああ!!!
> ぎゃーーーーーo(≧∀≦)o

きゃーーーーーーΣ(゚д゚lll)!

> 更新されてるうううううう!!!

更新しちゃったあああああ!!!

> 毎日見てたのに、なんで更新された昨日に限って
> 見て無かったのかしら・・・・・私ったら・・・

ぐすんっ。ありがとうございます!嬉しいですよぉー!

> い~~いですね!!!
> 真冬のドカ雪シーズンに
> 真夏の東北リポート!!!!!
> しばし寒さも忘れるっすよ!!!(笑)

あいやー(//∇//)/
お恥ずかしい(笑)
どうか気分だけでも、あの蒸し暑さを思い出して頂ければ幸いです(爆!)

> 山形、良いなあ~~!!!
> やまがたあああああ!!!

山寺、良いでしょ!!!
やまでらああああ!!!(笑)
おはようございます。猫ちょうちんさま。
旅日記が再開し嬉しい限りです。
のんパパ、のんママ、そして、のんちゃんのブログはやはり、旅日記に醍醐味がある。
写真だけで、お腹一杯になりました。

のんママ!
のんちゃんの写真をおかわり!
> おはようございます。猫ちょうちんさま。

おはようございます!silverbellsfamily さん!

> 旅日記が再開し嬉しい限りです。
> のんパパ、のんママ、そして、のんちゃんのブログはやはり、旅日記に醍醐味がある。
> 写真だけで、お腹一杯になりました。

うれしいです!有り難うございます!

> のんママ!
> のんちゃんの写真をおかわり!

うふ!高いですよぉ~(笑)!
でも、出しちゃいます♡

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/247-f03b7db7
<< がんばれ東北!応援の旅 その25 | TOP | 2012年!旅はじめ! >>
