Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



がんばれ東北!応援の旅 その26

DSC_9489.jpg

のーんたん!
セミを狙ってるでしょ。駄目ですよぉ~!


さあ、お待たせいたしました!
いや~、寒波がきているらしいですが、こちとら、まったくもって。。。
アツいし、くたびれちゃったし(笑)。

しかし、1週間もオヤスミしたので
登っていきますよ!
先週、少年が教えてくれた蝉塚はもうすぐの様ですから!


あ...


DSC_9495.jpg

あった!

はっはー、これが蝉塚ですね。
なんか、もっとどっしりしたものかと思ったけど。。。
間違ってないよね、これ、蝉塚だよね。

DSC_9497.jpg

意外と、地味な感じに戸惑います。
この蝉塚は、芭蕉が書いた短冊を埋めて石碑を建てた場所だったそうで、
最初は山門の横に築かれていたそうですが、後年現在地に移されたそうです。
え~!
こんなに登って、そんなこと言われると...
...頼む、山門横の方でお願い...!
って言いたくなっちゃいますね(笑)。


DSC_9496.jpg

のん君、蝉塚って、蝉が食べられると思ってたかな?
でも君、カリカリしか食べないでしょ(笑)。


さあ、蝉塚を左手にすると、右手になんだか不気味なものが見えてきます。

DSC_9501.jpg

弥陀洞 というそうです。
ながい歳月の雨風が直立した岩肌をけずり、阿弥陀如来の姿をつくり出した...と言いますが、
私には岩にお札を作った様に見えちゃいます...
説明書に寄ると...1丈6尺(約4.8メートル)の姿から丈六の阿弥陀ともいい、
仏のお姿に見ることができる人には、幸福がおとずれるという...
ああ、お札じゃなくて、私には仏に見えたんだね(笑)。
そうしましょう!そうすると、あぁー、幸せです!


いや、まだまだ。
階段に次ぐ階段ですね~。
みなさん、ついて来てますか~?
誰か、一人くらい欠けても、のんママもクタクタだから
置いてっちゃいますよ~(笑)。


次に向かうは仁王像が向い出でる仁王門ですね。

DSC_9506.jpg

おお~!やっとか~。
仁王さんに睨まれようが、怒られようが
クタクタ過ぎて、「そんなのカンケーねー!」(←古うっ)
日陰を探せ!日陰ぇ~!!!

DSC_9509.jpg

は~っ、あち~。
「のんママ、あれみてごらん」
「ん? っふわぁああぁ~!!!すごーい!」


DSC_9510.jpg

何と言う事でしょう。
風化した岩は、こんなに曲線を帯びた穴を作り、
何とも不思議な光景を映し出していました!


「もーだめ。帰ろ。」

約4Kgの、のん君をだっこしてくれていたのんパパ、ついにダウンです。
登頂は、時間の関係であきらめ、帰路につくことにします。
アツさにDownし、下の休憩所でお待ちの皆さん、お待たせいたしました。

DSC_9511_20120203193436.jpg

さっきの蝉塚なんて、あっという間に通り過ぎます(笑)。
帰りって、楽ちんですね。

そして、こんなに素晴らしい景色があった事に
改めて気づきます。

DSC_9519.jpg

ほら!あじさいの花。
みどりと薄く鮮やかな水色に、目だけでなく、心まで奪われる様です!


DSC_9520.jpg

だいぶ降りて来ると、鐘つき堂が見えます。
ゆく年来る年でおなじみですね。

DSC_9521.jpg

いや~、のんパパ、お疲れさまでした!ありがとう☆
また、来年こようね!
その時はちゃんと心して、山頂を目指しましょう!


閑さや 岩にしみ入る 蝉の声
静かだなー。蝉の声が岩に浸透していく様に思える程、まるで静かだよー。


芭蕉は、この山寺でこの有名な句を詠みました。

のんママの場合...


DSC_9523.jpg


アイスクリームが五臓六腑に染み渡ります!



さあ!ここから更に激ウマ街道まっしぐら!
のんたん号に、お腹をすかして乗り込んでくださいね!!!!

まだまだ東北の旅は続きまーす!!!!









コメント

ご苦労様でした。
下で待っていて良かった~。
かなりキツそうでしたね。
私は、ウマイ物担当という事で...(笑)。

***。

共通テーマのブログが集まったブログ専門サイトBLOGGERSブロガーズと申します。
BLOGGERSでは、ただいま猫ちゃんのブログを募集しています。
ブログのアクセスUPにぜひご利用ください。
完全無料ですので、料金等は一切かかりません。

ぜひ一度、『BLOGGRES』のホームページをご覧になってください http://bloggers.web.fc2.com/

お申し込みは簡単です。
「httpで始まるブログのURL」 「ブログのタイトル」 「ブログ主様のニックネーム(ブログのタイトル下に表示されます)」
「ブログの紹介文」を書いてメールにてご連絡ください。
ブログの紹介文は、全角50字以内でお願いします。
メールのタイトルは「ブロガーズ参加希望」としてください。

個人情報(名前、住所、電話番号など)は不要です。

お申し込み・お問い合わせはbloggers1@rocketmail.comもしくはbloggers@goo.jpまでお気軽にどうぞ。

BLOGGERS 管理人KAN
いや~!この大寒波で、青々とした夏を
忘れちゃいますよ~!ホントに寒いんです!

のんママとのんパパは暑そうですね~!
確かに日陰探しちゃいますよぉ。
弥陀洞?う~ん。。。仏様のお姿。。。?
わ、、私も見えてきたわっ!>ω<;)汗!! (笑)
自然の作りだす岩肌スゴイですね~。

のんママ、アイスクリームが似合います~!
激ウマ街道!ウヒャウヒャ(*´ω`*)
> ご苦労様でした。
> 下で待っていて良かった~。

いやはや大正解でしたね!
私もそうしてれば良かった~!

> かなりキツそうでしたね。
> 私は、ウマイ物担当という事で...(笑)。

わたしも、その指とまった~!
さあ、行きましょ行きましょ!
> いや~!この大寒波で、青々とした夏を
> 忘れちゃいますよ~!ホントに寒いんです!

ジュネーブもマイナス7度ですって!
寒いはずです(笑)!
日本の寒波もものすごいようですね。
どうぞ気をつけてください!

> のんママとのんパパは暑そうですね~!
> 確かに日陰探しちゃいますよぉ。
> 弥陀洞?う~ん。。。仏様のお姿。。。?
> わ、、私も見えてきたわっ!>ω<;)汗!! (笑)
> 自然の作りだす岩肌スゴイですね~。

見えましたね!大丈夫!はっぴいママさんにも幸せがやってきますよ(笑)。
しあわせって。。。簡単ですね~(笑)

> のんママ、アイスクリームが似合います~!
> 激ウマ街道!ウヒャウヒャ(*´ω`*)

お腹空かしちゃってくださーい!
行きますぉ~!
あ~~・・・・・
暖かそうだ~~~~~・・・・・
寒い・・・寒いよ・・・・・・
ここは寒いよ・・・・・

いや、お化けじゃないんですけどね!!(爆)
ジュネーヴよりは寒くないけど
日本も寒いです(;m;)

のんたん、可愛いねえ~~o(´∀`*)ov-238
のんパパさん、頑張ってるう!!!

のんママさん、ソフトクリームちょーだーーい!!!
寒いけど、ソフトクリームは別だ!!!(爆)
こんばんは!猫ちょうちんさま。
のんままは、今頃、山の中腹で休憩中でしょうか?
しかし、セミ塚にも芭蕉さんの足跡がしっかり、
残され、いろんな景色を見ながら、
日本人である事を喜ぶべきなんでしょうね。
いま、日本はチョコレートの数を数えながら
バレンタインの真っ最中です。
場所によっては、おひな様めぐりも開催中です。
しかし、暑い日が続きますね。
早く、冬になれ!
> あ~~・・・・・
> 暖かそうだ~~~~~・・・・・
> 寒い・・・寒いよ・・・・・・
> ここは寒いよ・・・・・

日本、寒かったです!
東北や日本海側の方々には心からお見舞い申し上げます。
ジュネーブは、心なしか極寒を抜け、
少しばかり暖かくなってきた様な気がします。

> のんたん、可愛いねえ~~o(´∀`*)ov-238
> のんパパさん、頑張ってるう!!!

はい!のんパパ頑張ってました!
布団の中でも、まさかの陣地争いで、パパとのん君はがんばってました(笑)。
でも、いつも頑張って負けるのんパパが大好きです!

> のんママさん、ソフトクリームちょーだーーい!!!
> 寒いけど、ソフトクリームは別だ!!!(爆)

あはは!わかる~!!!!
ソフトクリームは別腹だし、寒さも関係ないですね(笑)!
さあ、食べたら次の旅に出かけますよ~♪( ´θ`)ノ!!!
> こんばんは!猫ちょうちんさま。

こんにちは!

> のんままは、今頃、山の中腹で休憩中でしょうか?
> しかし、セミ塚にも芭蕉さんの足跡がしっかり、
> 残され、いろんな景色を見ながら、
> 日本人である事を喜ぶべきなんでしょうね。

納得です~!
特に1年外で暮らして、そう言った関心は強くなった様な気がしますよー。

> いま、日本はチョコレートの数を数えながら
> バレンタインの真っ最中です。

いいですね~!!
きっといっぱいチョコが集まった事でしょう!
のんパパの収穫は、のんママのチョコでした♡

> 場所によっては、おひな様めぐりも開催中です。

わ~、それは興味深いですね!
今年はおひなさんをお祝い出来ないけど、
来年は是非、おひな様についても取り上げてみたいと思います!

> しかし、暑い日が続きますね。
> 早く、冬になれ!

いやいや(笑)、暑い日ばかりですよー(笑)。
冬を越え更にお先に!春になあれ♡…(*´∀`*)ポワワ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/250-f536217d
<< バレンタイン! | TOP | がんばれ東北!応援の旅 その25 >>
