Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


がんばれ東北!応援の旅 その30 最終回!

IMG_0340.jpg


長らくお待たせいたしました!
のんたん号に座りすぎて、お尻痛くなっちゃった方、
いっぱい続出の事と思います!ごめんね~!
アラシが待つニッポンに戻ってきて、はや2ヶ月が経ってしまいました。
改めて、リスタートしたいと思っております。。。が
何故か最終回!
そう、東北の旅はいよいよ最終回です♡
ほんと、長らく長らくお待たせいたしました!行ってみましょう!



東北は米沢で米沢牛のランチを食べたところでしたよね。
腹ごなしに、いっちょ歩いてみましょうか!

DSC_9564_20120611123159.jpg

ランチを食べた上杉伯爵邸はとっても御庭が有名だし、綺麗です。
のんびり歩くだけでも、ちょっとした散策になります。

DSC_9566_20120611123158.jpg

さあ、ここを後にしてお城に向かいましょう。
米沢は城下街と言ったら良いのでしょうか?
とてもしっとりとした趣がありますね。

DSC_9574.jpg

お堀端を歩くのもまた楽しです!!
のん君も、楽しそう!

DSC_9570_20120611123157.jpg

DSC_9571_20120611123156.jpg

おやおや、何かが見えてきました。
あそこが入り口の様ですね!

DSC_9575.jpg

見えてきたのは上杉家のお城、米沢城の入り口です!

上杉家には有名な武将が多く居ます。
もっとも有名どころとしてはやっぱり上杉謙信公ねー。

DSC_9579.jpg

でも、まだ上杉家が新潟県にあった頃の事です。

米沢に移ってからは
「山本鷹山」(やまもとようざん) さん。
漢字だけ見ると、山本山みたいな名前ぇ~ww
このひとです。。。にゃは!

DSC_9580.jpg

だめだめ!ここ米沢の藩主さんだった立派な方です!
江戸時代中期の政治手腕のある藩主だったとされています。
裾に書いてある言葉は、一度は耳にした事のある方が多いのではないでしょうか?

「なせば為る 成さねば為らぬ 何事も」

これこれ!でも続きがあるんですよ。

「成らぬは人の なさぬなりけり」

ー為(な)せば成る。為(な)さねば成らぬ何事も、成らぬは、人の為(な)さぬなりけりー

本当か嘘かは知らないですけど、調べてみると、JFケネディー元米大統領もこの言葉を座右の銘にしていたとか!
非常に政治手腕のある方で、窮地の米沢藩を立て直した藩主として知られているそうです。

それだけではなく、人を動かす事に関して、
「してみせて、言ってきかせて、させてみよ」
つまり、模範[もはん] ・指導[しどう] ・模倣[もほう]の三段階で人は動くという訓えを広めたそうです。

これは、山本五十六の
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
ってのを思い出しますね。山本鷹山の言葉に褒めるという1ステップを加えたのが山本五十六ですね。
それで褒められて調子に乗っちゃうのが、のんママと、のん君ね(笑)。

しかし山本って名の人は、人の上に立つ人が多いのかな。。。
いずれにしても教育(人を育てる)と言うことが、街を支え、国を支えていく骨格になるわけですね~。
そうやって山本鷹山は、この米沢を救ったそうですよ。


もう一人、ここ米沢、上杉家にゆかりの深い武将がいました!

DSC_9581.jpg

のんたんです!

あ、違った、、、愛の武将、直江兼続です!
こちらは江戸時代前期に上杉家の家老だった人ですね。
妻夫木君のファンであるのんママですが、にわかファンだった事もあり、
残念ながら大河ドラマは見ておりません。。。(´Д` )

しかし、この人もまた、「人こそ組織の財産なり。」と言って、
いわゆるリストラはせず、自ら質素倹約を実行し、新潟から米沢への転封の際の経済的困難の中、国造りに取り組んだとされています。

米沢というところは、確かに国土も大きくはなく、山の中で、当時としたら貧困な地だったのかもしれません。
しかし、ここの人たちが我慢強くあるならば、こういった人格に優れた人たちがリーダーとして存在した事が
唯一の幸運であったのだろうと感じました~。

こんな上司のもとで働きてーです~(((o(*゚▽゚*)o)))!!!!

DSC_9587.jpg

こんな人のもとで働きたいし、こんな人に私たちもなろうね!といって
2人と1匹で拝みました。

いにしえの頃より、幾度も窮地を人と人の結びつきによって乗り越えてきた東北。
今回の津波の被害は、裏側のヨーロッパからも応援の動きがありました。
それはかつて、東北の人々がヨーロッパの窮地を助けたその恩返しだったこと...その15より(http://non778.blog134.fc2.com/blog-entry-234.html)
その人の結びつきは、国を超え、ヨーロッパにもわたっていた精神だったと言うことは
この東北の旅 最期の地 米沢で、納得を得る事ができました。


美味しい東北!名湯の沢山ある東北!名勝の多い東北!
世界遺産も増えました!

こんな素敵な東北が、のんたん麺一家は大好きになっちゃいましたよ!

みなさんは、如何でしたか?
1年かけてのんびり東北をご案内してきましたけど、
まだまだぜんぜんレポしきれません!

また行こうね東北!

IMG_0427.jpg

みなさん
ただいま♡
そして、これからものんたん麺をよろしくお願いいたします!

では次の旅に出かける用意しておいて下さいね!
出発はまもなくでーす!
スポンサーサイト

コメント

 お久しぶりです。ノンタンお元気ですか?

 直江ノンタンになっちゃったのね~?ビックリオメメでカワイイですよ~^^

 なかなか旅にも出られない状況です。旅のご報告楽しみにしてます^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
のんママ、こんにちは。
おっと再出発しましたね~!

私も先日、松島と石巻を見てきました。
そして、道に迷い偶然着いた避難所も。
東北人の強さを見ました。
のんママ、のんパパ、そしてのんたん!
お疲れ様でした~( ^ω^ )ニコニコ

次はどこかな~?
おはようございます。
意外と早い復帰、お疲れではありませんか?
旦那様に抱かれたのん君、じんわりと幸せが伝わってくるようです。
再開、楽しみにしています。
>  お久しぶりです。ノンタンお元気ですか?

ご無沙汰してます!

>  直江ノンタンになっちゃったのね~?ビックリオメメでカワイイですよ~^^
>  なかなか旅にも出られない状況です。旅のご報告楽しみにしてます^^

そうなんです!
愛の戦士は直江のんたんでした(笑)
応援ありがとうございます。
小さな旅も楽しく行けたらと思っております!
出発しますよー!!!
> お帰りなさい~
> のんママと旅出来てよかったもう終わっちゃうの?
> でも、新しい旅もすぐですね

はーい!
何だか途切れ途切れだったから、いきなり終わっちゃったみたいですんません!

でも、もう出発しますよー!
ノンタン号はエンジンゼンカイでーす!

> のんちゃん武士姿お似合いですぜ
> のんちゃんに付いて行きますぜ

いいぇい!

> のんママ、前にも言ったんですが温泉いかがですか?
> 6月26日奥飛騨温泉スタンプラリーいかがですか?
> ぜひ宜しければ、ご一緒出来たらなって思います。

うわわ!ありがとうございます!
めっちゃ行きたいけど、ノンタン号が入院するんですよー。
オイル漏れしちゃって、来週末から修理の予定を入れてしまいましたー(T ^ T)
今度、また何かの機会にお誘いくださいませ!
いつもありがとうございまーす💗
ノンパパもよろしくと申しております!

> のんママ、こんにちは。
> おっと再出発しましたね~!

そうなんです!
帰りは七曲のカーブですから、シートベルトはお忘れなく~!

> 私も先日、松島と石巻を見てきました。
> そして、道に迷い偶然着いた避難所も。
> 東北人の強さを見ました。

あの姿に私たちの方が元気を頂いてしまいました!
感慨深いです!

> のんママ、のんパパ、そしてのんたん!
> お疲れ様でした~( ^ω^ )ニコニコ
>
> 次はどこかな~?

お楽しみに~💗
> おはようございます。

おはようございます!コメントありがとうございます!

> 意外と早い復帰、お疲れではありませんか?
> 旦那様に抱かれたのん君、じんわりと幸せが伝わってくるようです。
> 再開、楽しみにしています。

ノンタン号、スタンバイokです!
座席についたらシートベルトを締めて
カメラの用意と温泉のセットを忘れずに!!
では出発しまーす!
おかえりなさ~~い\(^0^*)/
なかなかコメント出来なくてごめんなさい~!!

おお!!!東北編最終回!!!
もう、お尻が割れちゃったよ!!!(爆)

東北最高!!!!ですね!!!
私も行きたいよーーーo(≧▽≦)o

これからもよろしくねっっ(^0^*)o
> おお!!!東北編最終回!!!
> もう、お尻が割れちゃったよ!!!(爆)

あああああ!すんまそん!
割れちゃった?割れちゃった???

> 東北最高!!!!ですね!!!
> 私も行きたいよーーーo(≧▽≦)o

ぜひ!
こんなにご飯がおいしくって,
こんなに良い温泉があって!
こんなに素敵な大きなお祭りがあるのは
やっぱ東北ならではなのかもしれません!

> これからもよろしくねっっ(^0^*)o

はい!
こちらこそ!よろしくお願いしまーす!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/259-40ec5109
長らくお待たせいたしました!のんたん号に座りすぎて、お尻痛くなっちゃった方、いっぱい続出の事と思います!ごめんね~!アラシが待つニッポンに戻ってきて、はや2ヶ月が経ってしまいました。改めて、リスタートしたいと思っております。。。が何故か最終回!そう、東?...
<< 鎌倉の紫陽花 | TOP | じゃぱーん! >>
