Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



おらが秋! 心の故郷…柏原

kashiwabara morning

おはよーございまーす!

長野北信の明け方は寒かった~!!

のん君に餌をあげて,
お腹の減った私たちは


赤倉温泉で朝風呂に入って
朝ごはんを食べるために

一路!
戸隠へ!!!

というプランを立てました!

車中泊した場所は野尻湖

妙高高原からみた野尻湖の写真になりますが
lake nojiri
この写真で中央に位置する山中のレンズ様に見える部分.
ここが野尻湖.
見ておわかりの通りカルデラ湖で
長野県で最も深い湖と言うばかりでなく
ナウマンゾウの発掘で世界的に知られる湖です.

実は のんママ,過去に1回,野尻湖の発掘に参加経験があります.
何百万年前の植物の破片を見付けたりしました!
http://www.avis.ne.jp/~nojiriko/

さて,野尻から一度,新潟県に入ります.
向かう赤倉温泉は妙高山にあるからです.
国道18号線から赤倉温泉郷に入ると,
赤倉温泉観光協会が
日帰り湯を案内してくれます.
http://www.akakura.gr.jp/

今回お邪魔したのは
「滝の湯」
お湯は,燕より少し薄い白色です.
温質は同じく,湯あがりさっぱり系!


朝早いから誰もいなくて,
すがすがしかったよー!!!


さっぱりしたら
お腹が減って来ましたー.

朝食予定の舞台,戸隠へは
国道18号線をもう一度長野側に入り
野尻湖,黒姫高原(柏原)を超えて
山道を登っていきます.


途中の柏原
俳人,小林一茶の故郷.
国道18号線から戸隠へ向かう道へ折れると
小丸山公園があります.

ここには一茶記念館や郷土資料館や
一茶のお墓があるので立ち寄りました.
http://park3.wakwak.com/~issakinenkan/

ネコ館長
写真;一茶記念館,ねこ館長日記より

この記念館には、名物館長(ねこ館長)が居るはずなんですが
あいにく、ちょっと朝が早すぎて
一茶記念館はClose.
ネコ館長にも出会えませんでしたー。

この公園は、一茶の墓だけではなく
町民の墓地にもなっています。
のんママの祖父も家族もいます.
大好きなおじいちゃんの墓に
大好きだった地酒『松尾』を
http://www.matsuwo.co.jp/index.html
のんパパが供えてくれました.

ありがとう
いいお墓参りが出来たと思います.

雪深い長野の北信は
冬になると閉ざされてしまいます.
この季節に、お墓参りができてよかった…


一茶は故郷、柏原のことを
~ふるさとや 寄ると触ると 薔薇の花~

(故郷にはトゲがある...)
と,うたいましたが

燕温泉のお土産屋さんのおばさん始め
昨夜の食堂のおじさん,おばさん,
国道沿線の農園直売所のおかあさん,
みんなみんな温かい人たちばかり,
私には 一茶の様には感じませんでした.

それは,寒く固く閉ざされる極寒の地を生き抜いてきた人たちです.
厳しい冬を越えるからこそ,
心の温かさが伝わってくる様に感じます。


『 おらが春 』
一茶の有名な句集ですね.


ちょうど向かう沿線の傍らには
黒姫高原では有名な
コスモスが咲いていました.
黒姫高原コスモス園
写真;黒姫高原コスモス園より
http://www.kurohime-kogen.co.jp/cosmos/

ピンクや白の
春らしい色合いが
秋の高原に咲き乱れます.


秋の桜と書いて
コスモス.


その大輪の割には、心もとない細い茎。
風に揺らめく姿は
暑かった夏が,この信州からも過ぎ去り
冬がもう間も無くやってくることを
村の人達に囁いているかのようでした



今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************


コメント

空の青がとてもキレイですね。

猫館長、会えなくて残念でしたね。

また遊びに来ますv-280
一茶記念館には、ねこ館長がいるのですか?
ブログ記事にも会えず残念と書いてあると会いたい欲望に駆られますね?
遅くなりましたが、ブログリンク貼らせて頂きました!
ありがとうございます!
うれしいです!たまに旅行先でWiFi使えず,更新が遅れることがありますが
いろんな場所からお伝えしたいと思いますので
今後とも,応援よろしくお願いします!
こんにちはー!
ご訪問ありがとうございます!
長野から帰ってきたら
こっちも寒くなってて驚いちゃいました!
ネコ館長,次は必ず会いたいと思ってます!
乞うご期待!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/68-16971cf8
<< 戸隠蕎麦 | TOP | 車内泊 >>
