Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


門前町の名物猫

『善光寺,よく光るとは言うものの 
秋の寒さは身にしみる』

by げんぞー


ぉ恥ずかしながら,我が祖父の一句でございます.
この日,東京は気温30度
しかし
既に長野は18度でした.



古い門前町,善光寺には名物なるものが沢山あります.
まず,どうしても食べたいのは

「 酒まん 」

何処にでもある饅頭とは一味違います.
包みをほどく前から
日本酒の香りがしてきます.
食べてみると生地はフワフワモチモチしていて
小豆はしっかりしているのです.

過去食べてきた饅頭の中で
最も美味しい饅頭だと思っています.


それは善光寺から長野駅方面に向かって
左手にある「つるや」さんです.
http://www.valley.ne.jp/~tsuruya/

しかし,なんてツイテないんでしょう.
あいにく休業日.
TUEUYA MAE
つるやさんの前で,あえなく酒まんを買えなかったお客さんたちと,
のん君談義.
ありがとうございます.


私達は仕方なくお昼を食べるため
お店を探し始めます.

しかし,ここは門前町
ちょっと美味しそうなお食事どころは
たいがい宿坊です.

ネコ連れでは申し訳なく,
入れません.

途方もなく仲店を歩いていたら
「ねこ?」

漬物屋さんからふと声を掛けられました.
I市川商店


なんと,ここにも名物が・・・
それは看板猫でした!

でも少し前に20年の生涯を閉じたそうです.

つけもの屋のおばさん

大切な命だからこそ,おかあさんは年老いた猫の介護まで
親身にできたそうです.
いい話だなぁ~

…と,ブログを書く傍ら
のんくん
爆睡(;一_一).

失礼
話を戻します!
 

次の名物は善光寺の味噌です.
やっとランチをのん君と出来る店を見つけました!
MISO-SAKE-YA

善光寺 西之門 に,善光寺味噌と清酒を造るお店が
直営している素敵なレストランを見つけました!

どんなものが食べられるのかな?


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
スポンサーサイト

コメント

おはようございます、のんくん

酒饅頭が食べれず残念でしたね?
猫は飼い主家族には大切な命!
善光寺味噌と清酒を造るお店が
直営している素敵なレストランでのお昼に七位を食べられたのか気になるところです!
コメントありがとうございます.
善光寺味噌,濃くってうまいんですよ~

何を食べたかは

ひ・み・つ!

なんつって(苦笑)
乞うご期待です!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/74-5b976064
<< 善光寺でランチ | TOP | 猫にひかれて善光寺参り? >>
