Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.

スポンサーサイト


曹洞宗の大本山

杉の森 永平寺
杉の大木の森の中に
静かに,厳かに
そして大きく

永平寺は佇んでいました.


永平寺は曹洞宗の大本山になります.
永平寺のHPを見つけられなかったのですが
町の公式HPがありました
http://www.town.eiheiji.lg.jp/guide/

曹洞宗とはWikipediaをひくと

「 -略―  
日本においては禅宗の1つである。
本山は永平寺,總持寺。
専ら坐禅に徹する黙照禅であることを特徴とする。」

とあります.
両お寺とも,中国のニンポウと言うところで修業を積んだ
道元禅師が開いたとされるお寺です.


実は,のんたん麺一家は永平寺と並ぶ関東の大本山
『 総持寺 』のお膝元に暮らしています.
良く行く中華屋さんの店の名前は
「 門前 」!


総持寺公式HP
http://www.sojiji.jp/index.html
とっても大きいんですよ!
修行僧もたくさんいます.
ここの大祖堂は非常に大きく
つい先日
ダライラマが日本に講演に来た時も
この大祖堂で
講演が行われました.

永平寺は山の傾斜を利用した建て方がされているのに対し
総持寺は広大な平地に建設されています.


でもこの地域(横浜・川崎)だと
某局の「ゆく年くる年」では
川崎大師さんのほうが
認知度は全国的かも知れないですね.


さて,永平寺.
sando-
参道を進むと
入口で参拝料を支払います.
ペットは無料です.

そして
まずは手を清める
wash hand

そして
総受所に入ります.
ここからこの山の傾斜から傾斜へつながる
永平寺建築の全貌を拝観していくわけです.


しかし
ペット用バギーはここまで!

ここから先は
バッグで連れて行きます.
(こんな時に限って,ソフトバッグを車に置いてきてしまった(>_<))


従って こんな感じ.
pick up nongtang
のんパパ,階段の上り下り
頑張ってね!
つまり,ここから暫くは
のんママのへたくそな写真で
ご辛抱願います!!

さあ,永平寺の最高峰,法堂に向かう階段を
のぼって行きましょう!

今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************




スポンサーサイト

コメント

ペットOKだったのですね。
みんなでお参り出来て良かったですね。

**。

こんばんは

猫ちょうちんさ~ん

思ったんだけど…のんくんって走り回ったりしたがらないの
チョーイイコでバギーに乗ってたり車移動

永平寺入れるんだねじゃワンコもかな
前、高山行った時はダメだったんだなぁ。。。

お出かけしながら歴史勉強も為になるわぁ
そうなんです!永平寺は大丈夫でした.
でも,リードで歩かせたりは出来ないかもしれません.
ラッキーでした☆
車の中では走り回ってます!
元気ですよー.

永平寺は,あの黒が可愛いスリングでOKですよ☆ 

高山は楽しかったですかー?
引越し、終わりました~♪

ペット連れて行けるんですね(^-^)。。ちゃんと手を清めてるのが可愛い!!
ちゃんとお手手を清めてるのが
かわゆいですね~!!
階段大変そうです~(笑)
ブログ訪問ありがとうございますw

ウチノ田舎は石川県門前町というところにあります。
そこには総持寺という寺があります。すごく雰囲気まで似ていて、もしかして石川県かなっとおもってしまいましたw
御手洗までするなんて、なんて礼儀のある猫ちゃんでしょう!!笑
こんにちは.こちらこそご訪問ありがとうございます.

いやー故郷近隣が多いですね☆
みなさん,何という偶然なんでしょう!

実は,鶴見の総持寺.
明治時代以前は
石川県にあったと
鶴見のお坊さんより聞いたことがあります.
確か,明治時代に石川の総持寺に火災か何かが起きて
鶴見に本山だけ移したとか.

だから,石川の総持寺も,鶴見の総持寺も
同じ総持寺なんです☆

まだまだ福井県の旅続きますので
遊びにいらしてください!
わたしもお邪魔します!
引っ越し御苦労さまでしたー!
落ち着いたら
ペットを連れてお寺に参拝してみてください☆
お正月以来ですよ,私.
ちょっと楽しかったです!

また,遊びにいらしてください!
ありがとうございます!
手を清めたというのか
前足に水を引っ掛けたと言うのか…

なんちゃってなんですけどね☆

階段は荷物なしの私が既にきつかったです!
のんパパ,
若干汗だく??(笑)
みんな長袖シャツでいるのに
のんパパだけ半そでTシャツでしたから.

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://non778.blog134.fc2.com/tb.php/96-96527811
<< 猫,座禅に挑む? | TOP | 猫,永平寺に行く. >>
