Tweet のんたん麺 猫と旅行と食べ物のブログ

旅する猫のブログ (猫同伴旅行ブログ).猫OKのお店,温泉,ドライブを紹介.1匹の猫と主人達の旅先の記録.



美松館で,休憩.

コメント有難うございます.
いや・・・本当にそうなんです.
のんママの食いっぷりは,美味しそうです.
そして,幸せそうです.

群馬県 伊香保温泉 美松館

時間も午後3時を迎えようとしています
もうすぐ,0泊1日晩飯付きの,チェックインの時間です.
グリーン牧場を後にし,美松館に向かいました.

早々にチェックインを済ましお部屋に.
正直,ペット同伴で部屋に期待はしていなかった.
でもこの思いをまったく無視して,とても清潔感があり綺麗なお部屋.
畳のいい匂いなんかもし,広い.いや~びっくり.
この広い部屋,早速のん君の,室内調査が始まりました.

群馬県 伊香保温泉 美松館

アッチコッチと,鼻をクンクンさせ匂いを嗅ぎまくり,

群馬県 伊香保温泉 美松館

少し疲れたのんパパ,ゆっくりしていても,
その近くを,忙しなく調査してくれます.
「のん君ありがとう」

群馬県 伊香保温泉 美松館

そして,調査終了・・・したのかは,不明だが,
私達の座布団の上でくつろぎ出した.
ということで,のん君お墨付きの部屋となった.
まだ,時間はあるから,石階段へ行きましょう,
ね~のん君.

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

グリーン牧場の彼女?


グリーン牧場

水澤うどんを食べて
水澤観音様にお願い事をして

やってきたのは
グリーン牧場
http://www.greenbokujo.co.jp/


ここは事前にペット連れ を申し出ておけば
一緒に入れるようです.

し…知らなかった (-Д-)/~~~ピシー!ピシー!

出たとこ勝負ののんママ撃沈↓↓↓



本当は,のんたんと乳搾り体験の予定でしたが
園内にも入れず
門前にてソフトクリームを購入.

グリーン牧場

情けなし・・・トホホ.

ここで,思わぬ来客☆
グリーン牧場

ん?

Green


あれ~?
のん君,どうした?
気になるの?


グリーン牧場

あれ?
彼女ものん君が気になるのか
こっちにやってきました!


でも年上の彼女は
のん君より
のん君のカートの下にある
砂入りトイレが気になったみたい.
さんざんトイレを気にして
所定の位置に戻ってしまいました.

グリーン牧場

ありがとね!
にゃんちゃん
そろそろ夕方になるから
ここは寒いし,
風邪ひかないように☆

バイバイ♡


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

水澤寺(水澤観音)で,お参り

少し寒い中,のん君は苺ちゃんのコートを着てお参りです.

群馬県 伊香保温泉 水澤観音

(水澤観音HP)
http://mizusawakannon.or.jp/history/
お参りの前には,まずお清め.

群馬県 伊香保温泉 水澤観音

水は,チベタイ.
さ~のん君も,お清めしましょ!
そして,まず目についたのが六角堂.六角とは,
地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、
天人界の六道を守る地蔵尊を祀り,六道輪廻の相を表しております。

「水澤観音HPより抜粋」

群馬県 伊香保温泉 水澤観音

そして,内部に回転する地蔵尊があるということで,回してみた.
真ん中の軸を「地蔵尊」と言うのだと思います(~_~)が
この軸に6本ほど,丁度腰のあたりに棒が出ており,
これを,押しながら3週,お経を唱えながら,回すようです.
本当は.神妙な顔になるはずが,
のんママ,なぜか満面の笑みです.

群馬県 伊香保温泉 水澤観音

どうやらのん君,おみくじが気になるようです.

群馬県 伊香保温泉 水澤観音

本堂に行き,のん君もカラカラ鳴らす.
お願い事は何でしょうね?

群馬県 伊香保温泉 水澤観音

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

伊香保の近くに 水澤うどん!

岩戸屋 水澤うどん


伊香保温泉街は水曜日はお休みのお店が多く
昼ごはんはどうやら ありつけそうにもない.


美松館(旅館)の女将の話によると
この伊香保から
車で10-15分くらいで
水澤観音にいける.
その近辺では,
あの水澤うどん が食べられるとのこと.


水澤うどん と言えば
日本三大うどん の一つ.
秋田;稲庭うどん
香川;讃岐うどん
そして
群馬;水澤うどん 


この水澤の地には
坂東三十三箇所の十六番目の札所である水澤寺(水澤観音)があります.
由緒があり古くから参詣客が多かったそうです.


水澤うどんはもともと,
上州産(群馬)の小麦と
水澤山から湧き出た名水で打たれた
手打ちのうどんです.
その水澤寺(水澤観音)の参詣客のために
振る舞われたものだったそうです.
食べ方も,ゴマダレにつけて食す,これが水澤うどん!



今回は 岩戸屋 さんにお邪魔することにしました.
ちょっとのん君はお留守番ね☆

ここの名物は
天ざる

ほんと,どのテーブルも
これを頼んでいます.
のんパパが
うっかり「山菜そば」を注文すると
お店の人も 首をかしげて
「天ざるじゃなくて大丈夫ですか?」
ですって!

岩戸屋 水澤うどん

それもそのはず!
どーすんだってくらいの
大盛りの天ぷら皿がつきます!
ごらんの通り,衣はサックサク!
揚げたて最高です!

そして,初水澤うどんは
瑞々しい!!!

岩戸屋 水澤うどん

ゴマダレを少し疑っていましたが
甘くなく,醤油ベースのゴマダレなので
これが良い!

美味しく頂いちゃいました!
岩戸屋さん,ごちそー様でした♡


さて,岩戸屋さんを出て
せっかくなので
水澤観音をのんたんと参拝することにしました.

さっそく,寺煙線香の煙を浴びます.

水澤観音

煙いにゃ~っ(笑)!!


今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************

大黒屋!湯の花饅頭とスイーツ

そうそう,昼食にペットOKの所が分からず,
只今のん君は,車の中で,お留守番.

大黒屋に入ったのは,何時頃だろう・・・13時頃かな.
試食の饅頭を食べただけだな,
何て思いながら,目に留まったのが,
1日限定数個のプリンという文字!
ショーケースを探すも見つからない・・・売り切れだった..

群馬 伊香保温 大黒屋

しかし,もう1つ.新発売の
1日限定・・・確か20個の和菓子スイーツ.これも購入.

群馬 伊香保温 大黒屋

大黒屋のおばあちゃんに勧められ,店内の奥で頂く.
いや・・・湯の花饅頭に続き,これも美味い
表面は,小豆.下の緑は抹茶風味の・・・・ムースかな・・・
甘さ控えめで,濃厚です.
感じは,プリンに似ています.

群馬 伊香保温 大黒屋

和菓子スイーツを頂きいの,湯の花饅頭も食べる.
この湯の花饅頭.
皮は,ふっくらで,少しもっちり.そして,ほんのりと塩を感じる.
中のアンはびっしりでとても美味い
奥の間で,おばあちゃんと,その孫娘の話をしながら,
ゆっくり,美味しく頂きました.お土産も購入.

群馬 伊香保温 大黒屋

お土産とは言え,誰に渡すのではなく.
私達が,食べるのですがね..
そして,ここの饅頭,色々雑誌に乗っていた.
読者アンケートでは,常に上位.あんこの量(割合)は日本一の饅頭
他にも,本の中,新聞等,数々のメデイアに登場していた.

群馬 伊香保温 大黒屋

また石階段まで行き,お昼御飯を忘れ散策,
石階段の,上の方.沢山の人がいる饅頭屋.
ここでも,ためしに1つ食べてみる.

群馬 伊香保温 大黒屋

うん・・・・個人的には,やはり大黒屋の方が美味いな.
饅頭は,何故なのか,そしてか意味も分からないが,納得した.
本格的に,昼飯を探す.

群馬 伊香保温 大黒屋

ネットで,色々調べプリントアウトして持ってきていたのんママ.
この日は水曜,飲食店は休みが多い.
んん・・・・残念.

*********************************************
今日も見てくれてありがとう!
ランキングのひよ子ちゃんを,クリック!
クリック!にほんブログ村 猫ブログへ

******************************************
<< 前のページ     次のページ >>
